2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[ドラマ]必殺仕事人2009 第7回(昨夜放送分)

どうしても善良な者の死という前提がないと仕事人たちの仕事がスタートしないというのは、決まり事とはいっても個人的にはなかなか承服し辛いものがあります。その仕事振りが鮮やかに描かれているだけに、その前の段階でなんとかしてやれることがあったので…

[ドラマ]キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第6回(水曜夜放送分)

真一郎(塚地武雅)に結婚歴があり、子供が3人もいたというのが一番の衝撃。でも、そんなファミリードラマ的な展開がこのドラマの魅力でもあるように感じます。それにしても毎度毎度のキイナ(菅野美穂)による見事な事件の解決を見せ付けられながら、いま…

[ドラマ]特命係長只野仁 第7回(木曜夜放送分)

それにしても只野(高橋克典)の働いている電王堂の社員が毎週小悪人として登場しますが、いくら会社の規模が大きいといってもこれだけ中間管理者層に悪人が多い会社は如何なものかと思ってしまいます。本当ならば会社の存在そのものが危うくなってしまうと…

週間バラエティクイーン(2月16日〜2月22日)

先週1週間の女性タレントのバラエティ番組への出演状況をチェックしています。基本的に音楽番組はトーク番組的要素の強い番組を除き集計対象から外しています。対象はNHK教育テレビの番組も除外した地上波の番組。 今週のトップは5番組に出演した大沢あ…

Mottoいまドキ

今朝は高梨臨が新生活アイテムの売れ筋を紹介。紹介されるアイテムよりも彼女のひらミニに目がいってしまいます。スカートから伸びるストッキングに包まれたすらりとした足にも注目。彼女も癒し系ヴォイスだけが売りものではないことを見せてくれました。

[アイドル][DVD]川村ゆきえ「ビーチ・エンジェルズinハワイ島」BD版

Amazonのマーケットプレイスで中古盤を購入。定価の6,090円はやはり高すぎます。ハイビジョン画質の映像そのものは文句無し。逆光に浮かび上がる顔の輪郭の産毛や、うっすらと浮き出る鳥肌、眉毛の塗り具合のリアリティといったハイビジョンでなければ見るこ…

[ドラマ]血液型別オンナが結婚する方法 第二夜(火曜夜放送分)

第二夜はB型オンナということで釈由美子が主人公幸恵を演じます。第一夜と同様に彼女の特徴を血液型で類型化して見せる演出。近藤春菜も主人公の友人役で毎回登場するのでしょうか。それにしてもB型の特徴をかなりネガティブな形で表現するのは如何なもの…

[ドラマ]神の雫 第7回(火曜夜放送分)

回を追う毎に脚本も演出もグダグダになってきています。コメントするのにも困るようなドラマになってしまいました。原作の表現力に遠く及ばないというのも大きな問題です。次回以降(といっても残り2回ですが)のコメントは無しということでよさそうです。

Mottoいまドキ

今朝は有末麻祐子が春の新作アクセサリー&チャームを紹介。薄紫のニットワンピ着て落ち着いた印象の彼女ですが、次々に登場するアクセを身に着けるうちにテンションが上がってきます。女性としては当然のことでしょうが、その変化が可愛らしく感じられる彼…

[外食]お食事会

新潟放送の山中景子さんからお誘いを受けて、少し遅くはなりましたが恒例のバレンタインディナーをご馳走になってきました。場所は古町通りの白山神社寄りにある「DR、可児(かに)」。スペイン産の赤ワイン「TORESS」で乾杯し、スモークタンや自家製サラミ…

[アイドル][ドラマ]メイちゃんの執事 第7回(昨夜放送分)

多美(谷村美月)の変貌っぷりが怖いのですが、その怖さを徹底的に描くことが出来なかったは残念。今回は脅しだけということなのかもしれませんが、効果は十二分にあったようでメイ(榮倉奈々)は退学を決意します。そんなメイを泉(岩佐真悠子)をはじめと…

Mottoいまドキ

今朝はNanamiが春の注目ワンピースを紹介。フェミニンな花柄と裾と胸元のレース使いがポイント。シャツワンピはいろいろな見せ方が面白い。ボーダー柄のゆったりとしたワンピは思いっきりカジュアルな雰囲気。と色々な着回しに目移りがしそうな感じでした。

[ドラマ]血液型別オンナが結婚する方法 第一夜(昨夜放送分)

第一夜はA型オンナが結婚する方法。A型オンナである幸恵(加藤ローサ)の特徴を、1)貯金好き=安定志向。2)結婚が女の幸せ=超安定志向。3)恋には奥手。4)やたら細かい。5)やたら人がいい。6)内弁慶。7)几帳面すぎる。8)優しくて思いやり…

[ドラマ]ヴォイス〜命なき者の声〜第7回(昨夜放送分)

路上で急死した主婦の解剖を拒む夫。母親の死因がわからず苦しんだ経験をもつ佳奈子(石原さとみ)は夫を説得しようとするのですが〜。このドラマは本当に法医学とは別のフィールドで展開されています。遺族(夫)の気持ちを尊重することよりも、佳奈子や大…

Mottoいまドキ

今朝は陸守絵麻が人気のドーナツ専門店を紹介。ミスタードーナッツ、はらドーナッツ、Neynの3店を紹介しましたが、新潟で食べられるのはミズドだけですね。それよりも注目だったのは彼女のメイク。シンプルでナチュラルなメイクでいつもとは違った幼さを感…

プレイバックスカパー「ほあほあお菓子学園」 第3回(2003年放送分)

膨大な数となってしまったCSの未見のアイドル番組をチェックしつつ紹介するエントリーです。 お菓子系アイドル映像集の第3回。最初は華彩なな(現在はテレビ東京 『やりすぎコージー』レギュラー)の水着映像。しっかりと股間のスジを見せつけるというお…

Mottoいまドキ

今朝は寺本愛美が春のおしゃれジャケットを紹介。テーラードジャケット、特に7部丈。ツイードの春らしいピンクのジャケットが女の子らしさを演出。キュートなボレロタイプなGジャンにフェミニンなワンピースを合わせると可愛らしさがアップ。薄い色でビン…

[外食]美味しい店なんですが・・・。

本日の昼食はよく行くラーメン屋さん(あえて店名は伏せます)に行きました。カウンターの空いている席に座って定番の野菜味噌らーめんを注文したところで、隣の席の客が食べ終えて席を立ちました。当然、どんぶりを下げに店員がやってくるわけですが、そこ…

[アイドル][グラビア]ヤングアニマル嵐 No.3

セブンイレブン限定のクリアファイル目当てで購入しようとしたら、なんとクリアファイルは3種類(みひろ、Rio、吉沢明歩)あるんですね。商売上手やわ〜>セブンイレブン&白泉社。3冊購入する根性はないのでRioの付いているものをレジへ持っていきました…

[ドラマ]天地人 第8回

加賀の手取川で織田の大軍を相手に圧勝した謙信(阿部寛)でしたが、義を尊ぶ謙信は深追いせずに兵を引きます。戦国の世にあってまさしく傑物であったことを証明するエピソードでした。兼継(妻夫木聡)は謙信から義を継ぐものとして上杉家の行く末を託され…

[アイドル][グラビア]週刊プレイボーイ NO.9

表紙・巻頭の皆藤愛子はアイドル風グラビアもこなすことが出来るビジュアルを持ったお天気お姉さん。女子アナ系のグラビアはテレビでの見た目ほどにはビジュアルが映えない者も多いのですが彼女は別。へたなアイドルよりもビジュアルが整っています。水着の…

[ドラマ]ラブシャッフル 第6回(昨夜放送分)

辞表を出して会社を辞めたはずの啓(玉木宏)でしたが、なぜか部長に昇進するというあんまりな展開。さらには玲子(小島聖)が夫と共謀して、ラブシャッフルを夫婦関係の刺激に利用していたことが明らかになるという驚きと、それに対する恒例の啓の長広舌が…

特命係長只野仁 第6回(昨夜放送分)

ゴールデンに進出したのにセットや細かい小道具のショボさは昔の時間枠のままというのが凄い。今回メインのボウリング番組のセットなんかは悲しすぎて涙が出てきそうです。これで視聴率ばかり求めるのは贅沢の極みでしょう。只野(高橋克典)のアクションば…

はなまるカフェに小倉優子

今朝のゲストは小倉優子。「ゆうこりん」モードから解き放たれた彼女のトークですが、意外に聴き易くネタも豊富。栄養にこだわって料理やパンの教室にも通っているということで、株、ゴルフ、楽器(フルート、ピアノ)に続いてどんどん間口を広げようとする…

Mottoいまドキ

今朝は佐藤ありさがスプリングコートの人気ランキングを紹介。彼女にとっては久々のファッション物リポート。フェミニンでキュートなイメージのコートが彼女には似合っているように思います。パステルカラーのコートも丈が短くてキュートな雰囲気です。もう…

週間バラエティクイーン(2月9日〜2月15日)

先週1週間の女性タレントのバラエティ番組への出演状況をチェックしています。基本的に音楽番組はトーク番組的要素の強い番組を除き集計対象から外しています。対象はNHK教育テレビの番組も除外した地上波の番組。 今週のトップは9番組に出演した優木ま…

Mottoいまドキ

今朝は有末麻祐子が便利でオシャレな最進トラベルグッズを紹介。カジュアルな装いで説明コメントもたっぷり。そこそこ癒し系の声質ということもあり、安心して見ていることができます。イヤホン型の携帯アラームがグッズとしては気になりました。

[ドラマ]キイナ〜不可能犯罪捜査官〜第5回

胃炎で尊(平岡祐太)が入院した病院で起こった看護師・美由紀(浅見れいな)の変死事件をきっかけに、病院で噂されていた様々な幽霊体験を取材し、キイナ(菅野美穂)のカメラ的記憶力を利用した関連書籍の読み込みと、真一郎(塚地武雅)の助力による実験…

[ドラマ]神の雫 第6回(昨夜放送分)

マキ(内田有紀)の存在のウザさ。セーラ(佐々木希)の大根過ぎる演技。雫(亀梨和也)の登山シーンのあっけなさ。原作マンガの絵に対抗できるだけの圧倒的な映像表現が出来ない悲しさがあります。放送回数が9回減らされたようですが、そうなると第7の使…

Mottoいまドキ

今朝は波瑠が発売ラッシュの最新携帯を紹介。インターネット接続が当り前の世界になってきていますね。各社とも個性タップリの携帯がラインナップされていますが、画面が売りものだけに彼女の登場シーンが少なかったのは残念。私のように多機能を必要としな…