2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[ドラマ]ハンチョウ〜神南署安積班〜 第12回(月曜夜放送分)

管内で見つかった外国人射殺体の捜査協力のために来日したロス市警のアンディ(市川亀治郎)。とても来日したロス市警の刑事には見えないのが愛嬌。どう見ても上京した田舎警察の刑事です。それが暴走刑事を演じるのですから違和感たっぷり。このドラマの雰…

[ドラマ]メイド刑事 第1回(金曜夜放送分)

京都府警察本部長・海堂(原田龍二)の家で働くメイドの葵(福田沙紀)が主人公。実は彼女は警察が踏み込めない屋敷にメイドとして潜入し犯罪を暴くメイド刑事、更にその前身は女暴走族であるというまさに深夜枠の時間帯向きな設定。地に柄の悪さを秘めてい…

[ドラマ]天地人 第26回(日曜夜放送分)

兼続(妻夫木聡)は秀吉(笹野高史)に黄金の山を積まれようと、刀を突きつけられようと、配下になれという誘いには乗りませんでした。宿所に戻って景勝(北村一輝)がいざという時には秀吉を斬る覚悟だったことを知り感動する。兼続と景勝、まさに二人三脚…

Mottoいまどき

今朝は源崎トモエがピリ辛で美味しい夏の新作お菓子を紹介。コンビニなどで販売されるスナック菓子の夏の新作は、香辛料や辛味の効いたスパイシーな味のものが多く、彼女の反応もテンション高めだったり微妙だったりと様々でした。

[アニメ][映画]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ユナイテッドシネマのメンズデー割引を利用して、最終回の上映を見てきましたがほぼ満員の状態。「トランスフォーマー リベンジ」という分かりやすい王道の勧善懲悪映画を観た1週間後に、今度はよりスタイリッシュで圧倒的な作画とCG、複雑な設定、心理描…

[ドラマ] LOVE GAME 第10回(木曜夜放送分)

今回のプレイヤー、一郎(出川哲郎)に与えられた課題は「3日間でモテない男がモテ女を抱くことができたら1億円」。対象は美人で切れ者の上司・真理絵(肘井美佳)。出川がイメージ通りすぎて逆に不自然。おかげで真里絵の方に一郎が付け込む隙を作らなけ…

[サッカー]アルビレックス新潟 2−1 名古屋グランパス

ナビスコカップでの厄落としは本当だったのか、グランパスにとってのビッグスワンが鬼門であるのか、開始早々に松下による先制点が入ると、グランパスのマギヌンが前半だけで2枚のイエローカードを貰って退場。引き気味になった相手に苦労するものの前半終…

Mottoいまどき

今朝は小池里奈が梅雨でもオシャレなレインスタイルを紹介。デニムにボーダー柄の丈が長めのトップスやワンピース、ショートパンツにジャケット等にレインブーツをコーディネイトして見せてくれましたが、ひらミニスカートで勢いよくしゃがんだ際に見せてく…

[アイドル][グラビア]サイゾー 7月号

荒井梢・水沢奈子のコラボ。サイゾーのグラビアのページ数は少ないのでコラボには向かないでしょう。森の妖精?に見立てた二人のカットは、それなりの神秘性を持った美しさを備えていますが、サイゾーのグラビアらしさという点で考えたら違うような気がしま…

[ドラマ]MR.BRAIN 第6回(昨夜放送分)

九十九(木村拓哉)はかなこ(仲間由紀恵)を多重人格者ではないかと疑い、実際に彼女は多重人格者らしい理解に苦しむ行動を示しますが・・・。このドラマは出演者のキャラクターに頼りすぎ。木村拓哉の演技に合わせるためでしょうが、組織を描くよりも個人を描…

週間バラエティクイーン(6月15日〜6月21日)

先週1週間の女性タレントのバラエティ番組への出演状況をチェックしています。基本的に音楽番組はトーク番組的要素の強い番組を除き集計対象から外しています。対象はNHK教育テレビの番組も除外した地上波の番組。 先週は少々低レベルの争いになり、4番…

[アイドル][グラビア]週刊プレイボーイ NO.27

表紙・巻頭の上原美優は若干ポッチャリ目に映るカットもありましたが可愛さは十分。ロリ的な香りも漂わせてグラビアでも活躍できそうなポテンシャルを見せてくれます。 重盛さと美は半分のページが小さいカットなのが物足りません。ビジュアル的にも物足りな…

[ドラマ]スマイル 最終回

ビト(松本潤)が死刑判決を受け入れると決心してしまい、本人だけ心の安寧を得たことになるのかもしれませんが、周りの人間がそれを受け入れることができるわけではありません。ドラマのスタートから刑務所内で安息の日々を送っていたように見えたビトが、…

[ドラマ]BOSS 最終回(昨夜放送分)

先週最後に見せた意外な展開を引き摺っての最終回。動きすぎるカメラの気持ち悪さは、下手に意識した画面操作も加わって増幅されてしまっていたのが残念。普通の映像処理をしていても十分に楽しめたと思うのですが、演出が自己満足のために動きすぎて、スト…

[ドラマ]ふたつのスピカ 第2回(昨夜放送分)

宇宙飛行士を目指すアスミ(桜庭ななみ)が主人公ではあるものの、宇宙学校が舞台となる青春ドラマという作り方なので、無理にお金を掛けずともSFドラマに仕上げることは可能です。何よりも協力機関として名前が連なっているJAXA(宇宙航空研究開発機…

Mottoいまどき

今朝は葵が売れ筋のサングラスを紹介。レンズがひと続きになっているワンシールド、涙型レンズのテリアドロップ、丸みを帯びた大きめフレームが人気のようですが、彼女とサングラスのマッチングはいまいち。意外にサングラスのマッチングというのは難しいと…

[ドラマ]臨場 最終回(昨夜放送分)

17年前に倉石(内野聖陽)の妻・雪絵(京野ことみ)を射殺した拳銃を使用した殺人事件が起こります。被害者の夫で弁護士の寺島(矢柴俊博)に疑いがかかり、家宅捜索に踏み込んだ立原(高嶋政伸)の目の前で、拳銃で自分の胸を撃ち自殺してしまいますが、…

Mottoいまどき

今朝は岡本玲がひまつぶしにお薦めなユニークグッズを紹介。次から次へとユニークなグッズを速射砲のように連続で紹介。こういったグッズは好きな人にはたまらないんでしょうねえ。私のようにピンとこない人もいるのでしょうが・・・。彼女は紹介しながらも楽し…

[サッカー]矢野貴章に移籍の可能性報道

サニーサイドアップにマネジメントを任せているのでこういう話が出てくるのは仕方のないことかもしれません。オファーがあったわけではなく、欧州移籍も念頭に入れて07年にアルビと1年半の契約を結んでいたが、今月末で契約が満了となるためこの話が出て…

[ドラマ]婚カツ! 第10回(月曜夜放送分)

春乃(上戸彩)の告白に答えることができなかった邦之(中井正広)。お互いに意識するようになってしまいギクシャクしてしまう二人でしたが、ストーリー展開も演出もようやく見事な婚カツが描かれるようになってきました。さくら地蔵商店街は突然の地主の登…

Mottoいまどき

今朝はカオリ・ミクリヤが夏を涼しくする人気の和雑貨を紹介。一番和とは遠いイメージの彼女ですが、なんとなくのミスマッチ感を狙っての起用でしょうか。ビジュアル的にはまだしも片言っぽいトークは和との調和は無理だったような気がします。

Mottoいまどき

今朝は多岐川華子が定番が気になる夏のコンビニ新メニューを紹介。おにぎりを食べる際のお口モグモグの大きな動作、そばをしっかり啜る食べ方という食レポの基本を押さえた動作と、デザート商品を前にしての幸せそうな笑顔が最高です。食レポになるとスタジ…

[映画]トランスフォーマー/リベンジ

ユナイテッドシネマのメンズデー割引を利用して千円で鑑賞してきましたが、千円しか支払わなかったのが申し訳ないくらいの満足感を頂きました。少年の成長物語、アメリカンスピリット、米軍人魂等といった基本的なハリウッド映画のエッセンスを全て内包した…

[ドラマ]ハンチョウ〜神南署安積班〜第11回

せっかく逢沢りなが出演したのに、あっという間に犯罪被害者として死体になってしまったのは残念。彼女の死に際してのシチュエーションに須田(塚地武雅)に関わりをもたせたために、班内での会話に作為感の強い台詞が多くなってしまいました。その後の人情…

[ドラマ]天地人 第25回(昨夜放送分)

心労で倒れた景勝(北村一輝)の代理を務めた兼続(妻夫木聡)の評価は高まり、秀吉(笹野高史)も兼続を配下に加えようと画策しますが、当然の如く兼続ははぐらかします。また北条の人質として差し出されていた初音(長澤まさみ)が兼続を頼って逃げてきま…

Mottoいまどき

今朝は佐藤ありさが梅雨の時期に便利なグッズを紹介。デザインも然ることながら機能的に便利さが際立つグッズが次々に登場します。もちろん、こげ茶のサロペットを着た彼女も十二分に魅力的でした。

[ドラマ]MR.BRAIN 第5回(昨夜放送分)

九十九(木村拓哉)のトラップに簡単に引っかかってしまう八木(東儀秀樹)も困ったものですが、楽譜の暗号の謎解きは問題ないのですが、優(佐藤健)がとっさに犯人の名前を楽譜の暗号にして書きとめたというのは強引過ぎるでしょう。結局は脚本というかス…

[サッカー]アルビレックス新潟 2−0 ガンバ大阪

ナビスコカップの大連敗で厄を落としたのか、苦手のアウェイガンバ戦で初勝利。前半の内田クロス、松下ダイビングヘッド折り返し、大島仰け反りアシスト、矢野貴章叩きつけボレーでのゴールは実にアルビらしい泥臭さ。後半、圧倒的に攻め込まれ雨アラレとシ…

[アイドル][グラビア]週刊プレイボーイ NO.26

表紙・巻頭の紗綾はロリ系のグラビアアイドルがそのポテンシャルを失うことなく成長した希少例。成長に合わせて徐々にビジュアルとボディのバランスが調和してきているのを見守るような感じのグラビアが最近続いています。 そして紗綾のすぐ後に安めぐみの年…

[ドラマ]スマイル 第10回(昨夜放送分)

ビト(松本潤)の裁判シーンが中心。弁護士の一馬(中井貴一)が差別と偏見について語り、裁判員に訴えかけます。ビトの有罪を決め量刑をどうするかの話し合いの中で、裁判員達が最初に設定されたキャラよりも皆まともになっているのはさすがドラマだなあと…