abcbsnbcさんのところで紹介されていた日本語テストをやってみました。
結果は嬉しいことに80点という高得点。ただ、自信をもって解答した問題はほとんどありません。カンに頼って解答したものがほとんどです。まあ、選択肢を全て読んでみて違和感の感じられなかったものを回答として選択した結果なんですが、この違和感を感じるということが実は大切なのではないでしょうか。特に敬語などは読んでみるとこれは違うぞというの気持ち悪さによって間違いを直感できました。普段から目上の者に対する言葉使いに気をつけるようにしていれば、誰もがおかしな敬語には違和感を感じられると思うのですが、最近の学生さんを見ていると、目上の者に対する言葉遣いそのものが消滅してしまいそうな状況がひしひしと感じられて心配です。