[サッカー]アルビレックス新潟 4−0 柏レイソル

最近の新潟は早い時間の先制点が続いていますが、今日も松下のシュートが相手のオウンゴールを誘って8分で先制。その後もボールポゼッションは新潟ですが決めきれずにいたところ、マルシオ・リシャルデスがやってくれました。約30mのミドルシュートは相手DFに当たって微妙にコースが変わり、GK菅野が触ったもののゴール。わずか1分のロスタイムの終了間際の貴重で効果的な追加点でした。後半も開始2分という早い時間にペドロジュニオールが50メートルを独走してDF4人抜きのゴールで3点差。ところが3点目を取ったところまではよかったのですが、ポポを入れて前掛りになってきたレイソルに対して受身になってしまい、攻め込まれるシーンが連続します。しかし今日はGK北野が神セーブ、パンチングを連発してゴールを死守。すると終了直前になって相手ペナルティエリアでハンドによるPKを獲得。今日2点目となるPKをペドロジュニオールが確実に決めて4−0と完封で3連勝となりました。前線の選手が最後まで点を獲ろうという姿勢を崩さなかったことがこの勝利に繋がったのではないでしょうか。せっかく付いた勢いを維持して次節ホーム川崎戦にも勝利して、4連勝とともにACL勢4タテを達成してもらいたいものです。
※追記
そういえば、J1昇格以来初となる二桁得失点差を達成したのですね。感無量です。