はてなダイアリーブック

年末に届いた2007年分のはてなダイアリーブックを読んでみるといろいろと面白いことが分かります。まず、週間バラエティクイーンでは現在トップ集団に君臨するスザンヌ里田まい木下優樹菜の名前は年初には全く見られません。年度の途中にやっと何度か名前が上がる程度です。現在の状況とは隔世の感がありますが、大沢あかね小倉優子眞鍋かをり安田美沙子などは当時も上位の常連でした。グラビアチェックについては当時から少々遅れがちでしたが、現在では一部の雑誌を除いて大幅な遅れをきたしています。一番情けなかったのは漢字の変換ミスのチェック漏れが非常に多かったことと、文章の構成がまずいエントリーが多かったこと。今後、日記を書いていく上での大きな反省点です。またドラマの粗筋紹介がエントリーの多くを占めてしまうと、後から読む際に面白さがなくなりますね。感想をメインにして書くように心掛けたいと思います。そして当時から更新が遅れている旨書いていた第二のblog「女性誌モデルチェック」ですが、完全に更新が止まってしまっています。今年こそいくらか更新したいと思っているのですが、グラビア、映像共にチェック待ちが山のように存在して、女性誌の方までチェックできるかどうか自信がありません。