その18 オタのタイムシェアリング

2年半ぶりのオタ話になります。以前にも何度か書いてますが、音楽、映像、書籍すべてについて消化しきれていない状況が続いています。要は時間が足りないということなのですが、ここで時間の使い方を整理してみます。自宅の自分の部屋にいる時間は、基本的にネットと映像のチェックに当てる時間になります。
映像は地上波のドラマとバラエティ番組、スカパーの海外ドラマとアイドル系番組が中心。地上波はなんとかリアルタイムに近い形で消化できていますが、スカパーの方はレコーダーの容量(1TB)がほぼ満杯に近い状態で、消化が大幅に遅れています。
音楽を聴く空間は家にはなく、通勤等の移動中に車の中で聴くことが中心になります。幸いなことに未消化の音源はありませんが、先日車載CDプレーヤーが壊れたので新しいものを購入しました。おかげでUSBにも対応するようになりました。
小説は泊まり勤務の夜に消化することになりましたので週に2回の読書時間。月に8冊程度しか消化できず、積ん読の山が高くなるばかりです。
漫画は昨年まではコミックス主体で、他は雑誌を立ち読みか喫茶店で消化する程度だったのですが、ヤングエースの創刊を切っ掛けににして、good!アフタヌーンヤングガンガン等約10誌を購入することになってしまいました。コミック誌の消化は基本的にトイレの時間のみを使う状況なのでリアルタイムの消化には程遠い状態です。
残すところは各種雑誌(グラビア誌含む)なのですが、これが全く沈滞していて、リアルタイムで消化できているのは週刊プレイボーイ等の一部の雑誌のみ。付録にDVDが付いたりするとさらに消化に手間取っています。第2のブログの為にも女性ファッション誌のチェックはなんとかしたいと思っているのですが、いかんせん時間がどうしても足りません。睡眠時間も削っているのですが限界があります。プーになるわけにもいきませんし、totoBIGでも当たってくれませんかね。