Negicco武道館への軌跡 2014年3月分

・あの東新潟自動車学校のCMがリニューアルでNegiccoヴァージョンに。
CM音楽はconnieさんが担当しています。


 
Negicco、新シングル“トリプル!WONDERLAND”発売決定
9形態仕様という発売形態はNegicco初。
Negicco、新シングル“トリプル!WONDERLAND”は元Cymbals矢野博康プロデュース - 星海銀の日記
今までにも何回か紹介させていただいているNegiccoの楽曲解析をされているなんくいさんが、今回の新譜発売に先立って熱い決意表明をされています。これに比べると上の私の書いた記事なんて生ぬるさの極致という感じです。恥じ入るばかり。
Negicco新曲を売るためにはどうすればいいんだろう会議: ドレミファソランド
トリプル!WONDERLANDが解禁されました: ドレミファソランド
 
タワレコ札幌ピヴォ店インストアミニライブ(3/1)
セットリスト

1. さよならMusic
2. アイドルばかり聴かないで
3. 相思相愛
4. ネガティヴ・ガールズ!
5. ときめきのヘッドライナー

ミニライブのステージはかなり小さめ。満員盛況だったようです。
Negicco インストアライブ | pm2351の初心者です
ブルブルシェンコさんの地元だったんですね。
Negicco初の札幌インストアライブ | ブルブルシェンコのブルブリズム
4回に分けた大作レポです。
Negiccoがやって来た!!!(1) - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
Negiccoがやって来た!!!(2) - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
Negiccoがやって来た!!!(3) - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
Negiccoがやって来た!!!(4) - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
 
・EXTRA!!! in Sapporo(3/1)

セットリスト

1. Negiccoから君へ
2. 新しい恋のうた
3. アイドルばかり聴かないで
4. パーティーについて。
5. トキメキ★マイドリーム
6. さよならMusic
7. ときめきのヘッドライナー
アンコール
8. 圧倒的なスタイル

Negiccoにとっては2年ぶりの北海道上陸でした。
EXTRA!!! in Sapporo - revelationの日記
http://ameblo.jp/cand2rw/entry-11785465441.html
ネギとの遭遇① | 「帰ってきた」酔いどれリーダー漫遊記!
ネギとの遭遇② | 「帰ってきた」酔いどれリーダー漫遊記!
3/1 「EXTRA!!! in Sapporo」@札幌DUCE | アイラボ
UST中継での参戦は画面が頻繁に固まったようで残念でしたね。
このPCのUST中継の脆弱性といったら - ああKSDDと言われても仕方あるまい
タワレコのインストアライブレポートに続いて更なるレポート。
Negiccoがやって来た!!!(5) - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
Negiccoがやって来た!!!(6) - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
こちらもインストアライブからはしごしてのレポートです。
アイドルソング界のアンセム「圧倒的なスタイル」〜EXTRA!!! in Sapporo | ブルブルシェンコのブルブリズム
 
・寺嶋由芙“#ゆーふらいと”CD発売記念ライブ(3/8)
セットリスト

第一部
1.ときめきのヘッドライナー
2. 相思相愛
3. ルートセヴンの記憶
4. Falling Stars
5. さよならMusic
第二部
1. アイドルばかり聴かないで
2. 圧倒的なスタイル
3. イミシン☆かもだけど
4. さよならMUSIC
5. ときめきのヘッドライナー

2部編成でしたがレポートはまとめて紹介します。
寺嶋由芙“まじめなアイドル達の春うらら“@渋谷O-nest - SHARPのアンシャープ日記
ログイン アメンバー|Ameba by CyberAgent [アメブロ]
オタク情報エンタメニュースサイト【おたぽる】にレポートがあがってます。
Negicco、ベルハー、ゆるめるモ! ミスiD2014・寺嶋由芙CDリリースイベントに人気ライブアイドルが勢揃い|おたぽる
基本ベルハーファンの方のようです。
2014-03-08 - drunker’s high
 
・第27回 越後まつだい冬の陣 出陣歌謡祭(3/9)
セットリスト

1. 恋のEXPRESS TRAIN
2. ネガティヴ・ガールズ!
3. さよならMusic
4. アイドルばかり聴かないで
5. ときめきのヘッドライナー

昨年は悪天候で中止になりましたが、今年は晴天で良かったですね。
Negicco@まつだい冬の陣 | 枯れ木も山のにぎわい
昨年は現地で中止を知ったそうです。
Negicco@越後まつだい冬の陣 | ばんもののブログ
現場ではNegicco以外のイベントも楽しまれたようですね。
まつだい冬の陣@松代 | ECHIGOing BLOG(仮)
 
・『新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』­祥伝社(3/13発行)
私の感想文
『新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』川上徹也著(­祥伝社) - 星海銀の日記
ビジネス書に名を借りた著者による完全なるファンブック。
正統派ファンづくりの教科書『新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』 : m.o.b(モブ) mitchy on blog
本の紹介をネタに、Negicco愛を披露しています。
新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリー:サンチャイ☆ブログ(संचै पत्र):So-netブログ
著者、川上徹也さんがニコニコ動画に登場してプロモーションしている映像も公開されています。

マーケティング本としては批判的な内容ですが、実は皮を被ったNegiccoのファンブックだから構わないのです。
ZukaBlog アラサーのきろく: Negiccoファンなら買うべし!なインタビュー本(ホントはマーケティング本) が出たので批判的に書評しました
書評をBlogに載せて下さる方も出てきました。。
http://actionforlive.com/archives/2638
http://bb4l.jugem.jp/?day=20140323
『新潟発アイドル Negiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』 | 新潟発
Negiccoファンの日本経済思想史研究家、田中秀臣氏による書評。
2014-03-24
AmazonにもSHARPさんのレビューが上がってましたね。TLで結構紹介されてました。
「新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ」 - SHARPのアンシャープ日記
マーケティングの本として読み始めた方が、読み終わる頃にはNegicco本として読むようになっているのが素晴らしい。
【読書日記】「新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~
読書メーターでの書評も。
http://book.akahoshitakuya.com/b/4396614829
ちなみにAmazonの書籍紹介でもカスタマレビューが追加されてました。
Amazon CAPTCHA
 
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 主催定期公演 ローリングサンダーレビュー 〜人類史上最高のロックショウ〜(3/14)
セットリスト

1. 愛のタワー・オブ・ラヴ
2. 相思相愛
3. 圧倒的なスタイル
4. Negiccoから君へ
5. ネガティヴ・ガールズ!
6. アイドルばかり聴かないで
7. さよならMusic
8. ときめきのヘッドライナー

完全アウェイな環境の中でのパフォーマンスだったようです。ただ、本人たちもいい勉強になったと言っていたようです。
Negiccoのアウェーライヴを保護者のような視点で見守る: ドレミファソランド
 
・光が丘ときめきアイドルフェスタ(3/15)
セットリスト

1. イミシン☆かもだけど
2. さよならMusic
3. パーティーについて。
4. ルートセヴンの記憶
5. 相思相愛
6. ネガティヴ・ガールズ!
7. トキメキ★マイドリーム
8. アイドルばかり聴かないで
9. ときめきのヘッドライナー

Negicco LinQ アップアップガールズ(仮)が共演という贅沢な内容でした。どのユニットも有名どころだけあってレポートの数も多いです。
2014-03-15 - 南アルプス天然少年団
光が丘アイドルフェスティバル - しがないサラリーマンの徒然草
Negicco@光が丘ときめきアイドルフェスタ | 枯れ木も山のにぎわい
3/15 【音楽編】ときめきアイドルフェスタ@光が丘IMAホール | 銀色の記憶
エキスパートモード:Negiccoライブ「光が丘ときめきアイドルフェスタ」2014.03.15
3/15 光が丘ときめきアイドルフェスタ観戦記 | AKB48 新チームB 大家志津香 応援ブログ~志津香な日々~
3/15 光が丘ときめきアイドルフェスタ | レスの向こう側へ
光が丘ときめきアイドルフェスタ | ロコドルな日々
「こんにちネギネギ!」水穂はるなのブログ | 刹那ハレーション - みんカラ
素晴らしかった「光が丘ときめきアイドルフェスタ」 - momo☆彡のスタイル。II
お楽しみ抽選会でこのイベント用のオリジナルTシャツ(漫画家の深谷陽先生のオリジナル
イラスト)が当たり、様々なレポートで話題になっていた方のレポート。
光が丘ときめきアイドルフェスタに行ってきました^^ | ゆるいボディーブロー別館
見事にバランスの取れたレポート。イベントレポートのお手本ですね。
http://upup-gkblog.rash.jp/archives/1701
 
・Mixed Up 〜Negicco × fhána〜(3/16)
セットリスト

01. パーティーについて。
02. 愛のタワー・オブ・ラヴ
03. 圧倒的なスタイル
04. Party On the PLANET
05. アノソラヘ
06. My Beautiful Life
07. ルートセヴンの記憶
08. ときめきのヘッドライナー
09. トキメキ★マイドリーム
10. アイドルばかり聴かないで
11. 恋のExpress Train
12. さよならMusic

Negiccoはトリだったんですね。
代官山LOOP「Mixed Up 〜Negicco × fhána〜」 | 計画をねりねり・・・・・・。
Mixed Up Negicco×fhanaを観に行って来ました! | まめうさブロンプトン
MC内容等詳し過ぎます。
Negicco@Negicco@Mixed Up ~Negicco×fhana~ | 枯れ木も山のにぎわい
ライブ終了後に奇跡が起こったんですね。
Negicco in 代官山LOOP (2014.03.16) | パーティが終わる前に
コンパクトにまとまったレポートです。ぽんちゃのショートカットにメロメロだったみたいですね。
代官山LOOP「Mixed Up 〜Negicco × fhána〜」 - 君ぃとべいべ〜♪ - 行動日記
 
・第1回チキチキ・ひな地獄フェスティバル!@CLUB QUATTRO(3/21)
セットリスト

1. さよならMusic
2. Party On the PLANET
3. ニュートリノ・ラヴ
4. アイドルばかり聴かないで
5. ときめきのヘッドライナー

握手会時に、隣で物販に立たれていたうしじまいい肉さんのパンチラとかハミケツ攻撃にさらされたようです。
エキスパートモード:Negiccoライブ「第1回チキチキ・ひな地獄フェスティバル!」CLUB QUATTRO 2014.03.21
小あがりの椅子席でたっぷり楽しまれたようです。
ひな地獄。の巻。 | 草履牛路上観察記其の四
握手会では皆舞い上がってしまって何を話したか覚えていないものなのでしょうか。
Negicco@チキチキひな地獄フェスティバル! #東京1日目 | ばんもののブログ
 
Negicco×2.5D「NegiSUMMIT vol.10 〜初公開情報もりだくさんSP!!〜」(3/23)
私もUstreamで見ることができました。
Negicco×2.5D「NegiSUMMIT vol.10 〜初公開情報もりだくさんSP!!〜」(3/23) - 星海銀の日記
単純なレポートとはちょっと違いますが、9種類のジャケットがきれいに紹介されています。
3人いれば無敵のパワーが沸いてくる! | ブルブルシェンコのブルブリズム
錦糸町タワーレコードでのリリカルスクールのインストアイベントからはしごされたようですね。
Negicco@2.5D「Negi SUMMIT vol.10」&タワレコ錦糸町 | ばんもののブログ
 
・川上徹也&Negiccoトークショー&サイン会@芳林堂高田馬場店(3/28)
Amazonにもレビューを書いてくださったSHARPさんのレポート。
川上徹也&Negiccoトークショー&サイン会@芳林堂高田馬場店 - SHARPのアンシャープ日記
6@新潟さんも駆けつけました。内容が実に詳しく紹介されてます。
Negicco@川上徹也with Negicco トーク&握手会 in 芳林堂高田馬場店 | 枯れ木も山のにぎわい
 
・SEA級グルメカーニバル @井の頭公園(3/28〜30)
セットリスト

1日目
1. アイドルばかり聴かないで
2. ネガティヴ・ガールズ!
3. 相思相愛
4. 圧倒的なスタイル
5. Negiccoから君へ
6. さよならMusic
7. ときめきのヘッドライナー
2日目
1. ときめきのヘッドライナー
2. パーティーについて。
3. My Beautiful Life
4. ニュートリノ・ラヴ
5. アイドルばかり聴かないで
6. さよならMusic
7. ネガティヴ・ガールズ!
3日目
1. さよならMusic
2. イミシン☆かもだけど
3. ルートセヴンの記憶
4. アイドルばかり聴かないで
5. ときめきのヘッドライナー

8日のライブの模様です。出だしは音響の調整が上手くいっておらず彼女たちの声が聞きづらくなってました。最終日は残念な雨でしたね。

ふなっしーとの共演映像。

6@新潟さんも新潟から参加。
Negicco@SEA級グルメカーニバル | 枯れ木も山のにぎわい
ふなっしーとの絡み。写真のみです。
ふなっしーとNegicco (SEA級グルメカーニバル) | チョリッチのブログ
初日に参加の方のレポート。
東京1日目 3.28 | かわいい女の子を熱烈に応援するたかちゃんのブログ
大雨の最終日に参加。
http://kouenjishorin.jugem.jp/?day=20140330&PHPSESSID=5f49db2746013734555c8608d1f9a3ae
 
Negicco - トリプル!WONDERLAND MV公開。(3/31)
彼女達のMVで一番MVらしい作品に仕上がっています。途中での大胆な新潟アピールも素晴らしい。

ついでにレコーディングの模様も。

早くも感想がアップされています。
Negicco - トリプル!WONDERLAND MV公開。 | No.008☆彡こういうのもどうでしょう支部(仮)
Negicco「トリプル!WONDERLAND」MV公開 - SHARPのアンシャープ日記
 
※イベントレポート以外にもNegiccoについて書かれたBlog等を紹介。
・Best Album 2013 & Best Song 2013
じっくりと時間をおいての発表でした。
Best Album 2013 - monch71's diary
Best Song 2013 - monch71's diary
 
Negiccoについて
BlogでNegiccoを紹介して下さってます。
http://people.zozo.jp/lxxxl/diary/4079613?
 
小西康陽西寺郷太 Negiccoプロデューサーconnieについて語り合う
TBSラジオ西寺郷太TAMAGO RADIO』に小西康陽さんがゲスト出演。Negiccoに楽曲を提供した二人が、プロデューサーであるconnieさんについて語り合っていました。その部分の書き起こしです。
小西康陽と西寺郷太 Negiccoプロデューサーconnieについて語り合う
 
※内容が充実していて要チェックなサイトを紹介しておきます。
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※先月以前のNegiccoの軌跡はこちらのリンク先の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
・2014年
http://d.hatena.ne.jp/hosimi/20140301/p1:TITLE(2月分)