新潟のアイドル雑感 その28

今朝の新潟日報には第24回参議院議員通常選挙の広報チラシが折込まれていましたが、このチラシにはNGT48奈良未遥太野彩香が登場(CMもあり)。

先週のAKB48グループ総選挙の際に織り込まれた別刷りもそうですし、Negiccoが登場する全ページ広告など、新潟日報を購読しているだけでお宝が届けられ、更にはテレビをつけているだけでNegiccoNGT48のCMが次々に目に飛び込んでくるという素晴らしい環境にあるのが新潟です。全国のアイドルファンよ羨ましいだろう。とついつい自慢したくなりますね。
そしてNegiccoを追いかける地元のライバルRYUTistがセカンド・オリジナルアルバムを8月2日に出すことが発表されました。その収録曲から「日曜日のサマートレイン」の音源がフルサイズで公開されました。

前回のアルバム曲と比べると、少し肩の力が抜けたような軽やかなポップチューンに仕上がっており、アルバム全体を期待させる出来です。またNGT48も期日は未定ですがソニー系列のアリオラジャパンからのメジャーデビューが決定しています。
Negiccoにとっては地元アイドルの後輩でもあり、ライバルに成長しつつあるアイドルの存在は頼もしくこそあれ、脅威として考える必要はありません。県民としてはアイドルが日常的にすぐそばにいるという素晴らしい環境を楽しむとともに、この状況を維持し続けることができるように、それぞれのユニット(もちろんこの3ユニットに限らず、あらゆる地元アイドルが対象になります)を暖かく見守り、育くみ、叱咤激励して行くことが大切だと思います。地元に与えられた素晴らしい環境を失うことのないよう、ファンに限らず県民全体の理解と支援が必要でしょう。