新潟のアイドル雑感 その30

NGT48TOKYO IDOL FESTIVAL 2016への出演の発表があり、NegiccoRYUTistと揃っての出演が決まりました。3つのグループはいずれも8/7(日)のみの出演となり、それぞれの出演時間はNGT48がHOT STAGEで11:05〜11:35、NegiccoがHOT STAGEで16:15〜16:45とSMILE GARDENで18:15〜19:15に開催されるポテリッチpresentsアイドル神推し決定戦、そしてRYUTistガンダム前のFESTIVAL STAGEで13:30〜13:42と発表されました。
それぞれが多くの参加者に爪痕を残すようなパフォーマンスを見せてくれることを期待していますが、それにしてもRYUTistに与えられた12分しかない出演時間に疑問を感じています。初参加の新人アイドルであれば納得も行くでしょうが、タイムテーブルの決定者は、前回のSMILE GARDENでの素晴らしいパフォーマンスを確認していないのでしょうか。前回のことを少しでも記憶していたならば、今回のような扱いはありえないと思うのですが残念です。RYUTistのライブでは必ず最後に「ラリリレル」を歌いますので、実質的には2曲の披露に限定されてしまいます。それならば、前日の8/6にイオンモール幕張新都心「新潟フェア」で午前午後の2回開催されるライブの方が充実していそうな気がしてしまいます。無銭イベントですしね。
TIF本来の目的はアイドルの見本市といったようなもので、多くのアイドルを一か所に集めることにより、ファンに見つけてもらうのが主旨だったような気がするのですが。今年は確かに開催日が1日増えて出演アイドルも史上最多と形の上では趣旨に沿っているような気がしますが、参加することだけが意義になってしまっては残念です。