Negicco武道館への軌跡 2018年12月分

新年あけましておめでとうございます。本年も引き続き情報のある限り毎日このBLOGを更新していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
さて、12月は歌唱の伴うイベントが3つだけだったために、レポートは「
私をネギーに連れてって in Naeba 2018」に集中した形になっていて、他のイベントのレポートが少なくなってしまっています。ここに掲載された以外のレポートがありましたら教えていただけると幸いです。
 
・私をネギーに連れてって2018@苗場プリンスホテル(12/1・12/2)
セットリスト
1日目

01. 私をネギーに連れてって
02. Tell me why?
MC
03. スマホに写らない
04. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
05. グッデイ・ユア・ライフ(下りver.)
MC
06. GO コースター! GO! GO!
07. SNSをぶっとばせ
08. 自由に
MC
09. ノスタルジア
10. 土曜の夜は
11. パジャマ・パーティー・ナイト
MC
12. 硝子色の夏
MC
13. おやすみ
MC
14. Never Ending Story
15. 光のシュプール
16. キミはドリーム
MC
17. 圧倒的なスタイル
18. さよならMusic
Enc.
19. 雫の輪
20. ねぇバーディア
21. トリプル!WONDERLAND

2日目

01. ネガティヴ・ガールズ!
02. カリプソ娘に花束を
MC
03. 愛、かましたいの
04. 本日がスペシャル!
05. フェスティバルで会いましょう
MC
06. 矛盾、はじめました。
07. そして物語は行く
08. She's Gone
MC
09. 恋のExpress Train
10. 私へ
MC
11. 菜の花 / Nao☆
12. ハッピーエンドをちょうだい / Nao☆
13. 星のかけら / Megu
14. 美人の湯 / Megu
15. ただいまの魔法 / Kaede
16. スウィート・リグレット / Kaede
17. ねぎねぎRock〜私もお家に連れてって〜
18. トキメキ★マイドリーム
Enc.
19. はじまりの場所
20. 15
21. Falling Stars
22. 私をネギーに連れてって

私も参加しましたので私のレポートから。
この世の極楽(パラダイス)。そこは苗場。(その1) - 星海銀の日記
この世の極楽(パラダイス)。そこは苗場。(その2) - 星海銀の日記
ついでに今年1年も振り返る。
特別なスペシャルデー | ひろあきの目指せ!ガンプラモデラ-?(笑)
イラスト企画にも参加されたそうです。
私をネギーに連れてって2018 | スーのブログ
夫婦で参加の初日分。
https://ameblo.jp/tanahizu0911/entry-12423043964.html
ある意味完全版と言っていい写真中心のレポート。
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 1 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 2 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 3 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 4 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 5 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 6 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 7 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 8 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 9 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 10 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 11 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 12 | 新潟発
今年も丸ごと貸切り!リッチな2日間!私をネギーに連れてって in Naeba 13 | 新潟発
インスタグラムによるレポートは初めて見ました。
あお on Instagram: “#Negicco #私をネギーに連れてって in Naeba 2018の感想(超長文) この日を焦がれ待ちわびた1年間。3度目の会場に足を踏み入れた時の暖かさ。…”
2日目のみに参加。
私をネギーに連れてって ( 音楽レビュー ) - Toshi!のいい加減なブログ - Yahoo!ブログ
東京からのバスツアーで参加。初日分のレポート。
「私をネギーに連れてって2018」に行ってきました。 | しげたろうの日記帳
「私をネギーに連れてって2018」に行ってきました。 | しげたろうの日記帳
夫婦、子供たちという家族参加者の視点からだと神イベントにも要望あり。
私をネギーに連れてって | (仮)ぐーたら日記
2日目
「私をネギーに連れてって2018」に行ってきました。 | しげたろうの日記帳
いろいろと戦利品も多かったようです。
「私をネギーに連れてって2018」に行ってきました。番外編 | しげたろうの日記帳
1日目のみの参加。
Negicco@私をネギーに連れてって in Naeba 2018 1日目@苗場プリンスホテル | ばんもののブログ
ライブ編。
ますますネ申イベ?!「私をネギーに連れてって2018」~ライブ編 : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
イベント編。
ますますネ申イベ?!「私をネギーに連れてって2018」~イベント編 : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
昨年は1日のみの参加でしたが、今年は2日間通しての参加。
初滑りとNegicco 2018 : 帰ってきた「スキーヤーは幌付車の夢をみるか?」
前編。
Negiccoの思い出 その87(前編)「私をネギーに連れてって」 2018/12/1~2 | Negiccoの思い出
後編。
Negiccoの思い出 その87(後編)「私をネギーに連れてって」 2018/12/1~2 | Negiccoの思い出
 前中後編の3部構成。
未完の缶詰:【みかんの余談】私をネギ―に連れてって2018 in Naeba 前編
未完の缶詰:【みかんの余談】私をネギーに連れてって2018 in Naeba 中編
未完の缶詰:【みかんの余談】私をネギ―に連れてって 2018 inNaeba 後編
 
・「MY COLOR」アナログレコード発売記念イベント@イオンモール新潟南(12/9)
現在のところレポートが見つかっておりません。
 
・「MY COLOR」アナログレコード発売記念イベント@蔦屋書店 長岡花園店(12/9)
現在のところレポートが見つかっておりません。
 
大光銀行新本店オープニングイベント(12/10)
トークショー午後の部はぽんちゃがFM新潟「HAPPY MAPPY」出演のため欠席。
Negicco@大光銀行新本店オープニングイベント | 枯れ木も山のにぎわい
Negicco@大光銀行新本店オープニングイベント トークショー午後の部 | 枯れ木も山のにぎわい
 
・We Wish You A Neggy Christmas! 2018@NIIGATA LOTS(12/24)
セットリスト

一部:生演奏アコースティックライブ
01. 恋のExpress Train
02. 矛盾、はじめました。
03. カリプソ娘に花束を
04. ハッピーエンドをちょうだい (Nao☆)
05. 星のかけら (Megu)
06. ただいまの魔法 (Kaede)
07. クリスマス・イブ (山下達郎カバー)
08. はじまりの場所
09. 私へ
10. 雫の輪

二部:オケ音源
11. Tell me why?
12. 私をネギーに連れてって
13. Goコースター!Go!Go!
14. パジャマ・パーティー・ナイト (クリスマス特別編)
15. トリプル!WONDERLAND
16. 圧倒的なスタイル
17. ねぇバーディア

第1部はアコースティックライブ。第2部はオケパートのステージ。
Negicco@We Wish You A Neggy Christmas! 2018 | ばんもののブログ
 
・「MY COLOR」アナログレコード発売記念イベント@タワーレコード新宿店(12/26)
セットリスト

1. キミはドリーム
MC
2. ねぇバーディア
3. さよならMusic
4. 圧倒的なスタイル
5. トリプル!WONDERLAND

ぶちあげ曲オンパレード。
Negiccoの思い出 その88「MY COLOR」LP盤リリイベ@新宿 2018/12/26 | Negiccoの思い出
 
・12月のイベントまとめてレポート
最初に11/24の中のサンプラザ。続いて苗場ネギー(12/1・2)、アルバム『MY COLOR』アナログ版のリリイベ@イオン新潟南&蔦屋長岡花園店(12/9)、大光銀行新本店リニューアルオープン記念イベント(12/10)。
近況報告です!m(__)m ( 女性アイドル ) - アメリカツーリング 1989 - Yahoo!ブログ
 
※イベント以外の細かな情報や私的ベストなどの感想など
 
エビネギ the FINALやるよ!
エビネギ2・3に続き2019年1月28日(月)に開催されるエビネギ the FINALについてエビ中Negiccoからの告知動画。

 
・朝日山専門店ヤン次郎兵衛
大衆酒場 ハイボール横丁




博多もつ鍋 浜や 新潟駅前店




畑や ひといち




 
・登壇者の方々について知ろう! 〜雪田容史さん編〜
ユッキーの紹介に名を借りて素晴らしいNegiccoリンク集を構築。
登壇者の方々について知ろう! ~雪田容史さん編~|ファンコミュ新潟|note
 
アイドル楽曲大賞2018に投票しました。
第7回アイドル楽曲大賞に投票しました。 - 誰も頼んじゃいないけど。
アイドル楽曲大賞2018【インディーズ部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録
アイドル楽曲大賞2018【アルバム・推し箱部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録
 
・夜空のLED
暗い夜空をLEDのようなトークでビカビカ照らすPodcast配信。
5分45秒過ぎから中野サンプラザワンマンでのNegiccoライブ初体験について語ってます。
#43 幻のレンコン | 夜空のLED
 
エビネギ経由で最近嵌った方のベスト10
エビ推しさんらしいネギベスト10。
Negicco初心者が決めてみた楽曲ベスト10 | ebichu1439のブログ
 
・「卒業しない派」アイドルが拡大 活動歴10年超えも
日経エンタテインメント!誌で見た記事がWebにアップされてました。
「卒業しない派」アイドルが拡大 活動歴10年超えも|エンタメ!|NIKKEI STYLE
 
・「城下町しばた全国雑煮合戦」
今年も佐藤食品工業さんとコラボで出品。連覇を狙う。(映像あり)
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア
 
シャムキャッツのベース大塚智之とぽんちゃの交換書簡
Negiccoのために作ってくれた「she's gone」を自分たちのアルバムにも収録することになって手紙のやり取り。
シャムキャッツ5thフルアルバム「Virgin Graffiti」特集|シャムキャッツと、日照りの通りを行こう (5/5) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
 
・2018年【私の紅白歌合戦】こんなミュージシャンが出場するなら絶対見る!
お気に入りのミュージシャンを紅白歌合戦のように男女交互に紹介。
2018年【私の紅白歌合戦】こんなミュージシャンが出場するなら絶対見る!【シティポップ】で【ヒップホップ】で【アーバン】で【エモい】紅白が見たい!2019年注目の若手アーティスト多数紹介 | ばいばいアマリリス
 
・クリスマスのアイドルソング
「光のシュプール」を紹介。
クリスマスのアイドルソング | アイドルを応援しよう!!
 
・2018年間フェイヴァリット・トラックス・ベスト50
ただいまの魔法/Kaede (Negicco)2018年間フェイヴァリット・トラックス・ベスト50(5) | Real Life Journal.
菜の花/Nao☆(Negicco)、She's Gone、カリプソ娘に花束を
2018年間フェイヴァリット・トラックス・ベスト50(3) | Real Life Journal.
 
・矛盾、はじめました。
ターニングポイントとなった一曲
矛盾、はじめました。〜ターニングポイントとなった一曲 : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
 
・今年よく聴いた曲・アイドル編ベスト5
グッデイ・ユア・ライフ、Kaede (Negicco)「ただいまの魔法」
アイドルとは - はてなキーワード
 
・2018年波田野的年間ベストアルバム
12位 安定感抜群のTheアイドル
2018年波田野的年間ベストアルバム - 理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』
 
・2018年アイドルソングBEST10!
6位 Negicco『COLOR』 megu『いつかきかせて』
2018年アイドルソングBEST10! - ハノイの日本人
 
・2018年間フェイヴァリット・アルバム・ベスト50(5)
MY COLOR
2018年間フェイヴァリット・アルバム・ベスト50(5) | Real Life Journal.
 
・俺のアイドル楽曲大賞2018
Kaede(Negicco)「ただいまの魔法」
俺のアイドル楽曲大賞2018 - 7と1/2階でシャングリラ
 
・東京天然温泉『湯会』@古代の湯(1/27)
今年の上半期を振り返る企画の第2弾。結局、トリワン以外はみんなconiie曲だった。
1/27(土)東京天然温泉『湯会』@古代の湯 - チーボーのブログ
 
・正月を迎えるに『サトウの切り餅』のCMがバンバン流れてる
何年もやってるCMの出演者に興味。
Negicco | ちちのブログ
 
・個人的女性アイドルグループ楽曲大賞2018
ノスタルジア
『個人的女性アイドルグループ楽曲大賞2018』 - ilE‘s diary
 
今年の漢字一文字とマイベストアルバム
「My color」
今年の漢字一文字とマイベストアルバム | 笛吹き開業税理士の心の奏
 
※内容が充実していて要チェックなサイトやインタビュー記事を紹介しておきます。
 
・30歳でも現役。結婚、出産も…Negiccoが開く「アイドルの新しい道」
Nao☆さんの単独インタビュー。本当に素敵な女性でありリーダーです。
30歳でも現役。結婚、出産も…Negiccoが開く「アイドルの新しい道:telling,(テリング)
 
・新作『MY COLOR』リリース記念メンバー個別ロング・インタヴュー
2年に1回のお楽しみ。吉田豪さんによるインタビュー。ファンにとっては他のインタビューでは触れられないようなところにまで触れてくれるありがたいインタビューでありながら、メンバーに対してはメンタルケアにさえなっているという素晴らしいインタビュー。
Kaede
Negiccoが吉田豪に人生相談!? 新作『MY COLOR』リリース記念メンバー個別ロング・インタヴュー:Kaede編 | Mikiki
Megu
Negiccoが吉田豪に人生相談!? 新作『MY COLOR』リリース記念メンバー個別ロング・インタヴュー:Megu編 | Mikiki
Nao☆
Negiccoが吉田豪に人生相談!? 新作『MY COLOR』リリース記念メンバー個別ロング・インタヴュー:Kaede編 | Mikiki
 
・月刊komachiウェブサイトNegicco15周年特別企画
メンバー・スタッフ座談会
【Negicco15周年特別企画2】メンバー・スタッフ座談会(前編) | Komachi MAG.(こまちマガジン)
【Negicco15周年特別企画2】メンバー・スタッフ座談会(後編) | Komachi MAG.(こまちマガジン)
 
・“生きることが、Negiccoであること”。15周年とその先を語る濃密インタビュー
古くからのネギオタ鈴木妄想さんによるインタビュー。
“生きることが、Negiccoであること”。15周年とその先を語る濃密インタビュー&アルバム『MY COLOR』全曲レビュー!(1/5) - ウレぴあ総研
 
・「ピチカート・ファイヴをもう一度」と言われるけど… 小西康陽が語る、凄い十人の女
「アイドルばかり聴かないで」の小西康陽さんがNegiccoの魅力を見事に表現。
「ピチカート・ファイヴをもう一度」と言われるけど… 小西康陽が語る、凄い十人の女
 
・「カリプソ娘に花束を」
ネットムーバーのインタビュー。
https://netmover.jp/archives/2018/02/10/18827
 
・新潟スノーファンクラブのNegiccoさんスペシャルインタビュー。
私達をきっかけに新潟を知ってくれた方が「またスキーで来ます」って言ってくれるのがうれしい。
Negiccoスペシャルインタビュー | 新潟県のスキー場情報サイト 新潟スノーファンクラブ
 
・「30歳」公言できるアイドル
大台を前にしたインタビューを交えた記事。
「30歳」公言できるアイドル ねぎっこ・Nao☆が築いたファンとの絆 - withnews(ウィズニュース)
 
・ベンザブロック『かぜぐすリリック』Negicco×ヒャダイン
ナタリーさんでインタビュー記事。
ベンザブロック「かぜぐすリリック」Negicco×ヒャダイン - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
 
PASSPO☆のフンフンフン。
アメリカンガールズロックユニット・PASSPO☆によるインタビュー連載企画
INTERVIEW 015 Negiccoさん - PASSPO☆のフンフンフン。
 
・フリーペーパー「VDC Magazine」006号のインタビュー。
無料の会員登録が必要です。
Negicco [ Special Interview ] – VDC
  
・エンタメ特化型値情報メディア「SPICE」にKIRINJIさんとの対談が掲載。
Negicco×KIRINJI鼎談 日本ポピュラー音楽シーンの精鋭から絶大な愛を注がれる理由とは? | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
 
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉
Negiccoがなぜ愛されるのか、その理由もはっきりと見て取れるNegicco×堂島孝平の対談。
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
 
BRADIONegicco「from 新潟」のスピリット、ここに交わる。
バックバンドをしてくれたこともあるBRADIOがニューアルバム「FREEDOM」をリリースするのを記念して、お互いの魅力などを語り合いました。
BRADIO「FREEDOM」特集 BRADIO×Negicco - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
 
・【ZOKKON -candy floss pop suite-】 第61回
音楽レビューサイト「Mikiki」に掲載されたインタビュー
10年越しのエレクトリックリボン初作、Neciccoが人懐っこいキャラ打ち出した堂島孝平製の新シングルなど注目盤を紹介! | Mikiki
 
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉
エンタメ特化型情報メディア「SPICE」に掲載されたインタビュー。
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
 
・レコードを愛する女性たち
ぽんちゃ(Megu)中島愛、ayaka(lyrical schoolと対談。
http://natalie.mu/music/pp/iioto/page/318
 
Negiccoが“ウレぴあ総研初登場”からの5年間を振り返る
鈴木妄想さん渾身のツアーレポート&インタビュー。
Negiccoが“ウレぴあ総研初登場”からの5年間を振り返る! スペシャルインタビュー&原点回帰ツアーレポ【動画メッセージつき】(1/6) - ウレぴあ総研
 
・ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編)
吉田豪さんによるインタビューはやっぱり最高です。
Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編) | Mikiki
後編はさらにNegiccoらしさ満載。
Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(後編) | Mikiki
  
Negiccoインタビュー
第1部!〜ねぎっこ近況の巻〜
Negiccoインタビュー第1部!〜ねぎっこ近況の巻〜
第2部! 〜「“The Music Band of Negicco”supported byサトウ食品」振り返りの巻〜
Negiccoインタビュー第2部! 〜「“The Music Band of Negicco”supported byサトウ食品」振り返りの巻〜
 
・NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【NEGICCO : ティー・フォー・スリー】
Marunouchi Muzik Magazineのレビューとインタビュー。
NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【NEGICCO : ティー・フォー・スリー】 | Marunouchi Muzik Magazine
 
・3人でNegicco、10年先も「こんにちネギネギ!」 (「職業」としてのアイドルを聞く)
記事に続いて今度はインタビュー編
3人でNegicco、10年先も「こんにちネギネギ!」|エンタメ!|NIKKEI STYLE
 
・世界にネギを拡散中!?こんにちネギネギ!Negiccoインタビュー
基本的に英語サイトですのでインタビューは英語版がメインです。
世界にネギを拡散中!?こんにちネギネギ!Negiccoインタビュー | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん
 
ミサミサの読モ×アイドル ゆるカワ♡対談 Negicco
SHUTTER magazine Vol.15(2014年12月30日発売)掲載の対談がWEBにアップされました。
ミサミサの読モ×アイドル ゆるカワ♡対談 Negicco
 
・【旅フォト× IDOL】Negicco
フォトカルチャーマガジンのSHUTTER magazine Vol.13(2014年6月30日発売)に掲載された特集がWEBにアップされています。
【旅フォト× IDOL】Negicco
 
Negicco 美しい軌跡 〜新潟より愛を込めて〜
SHUTTER magazine Vol.16(2015年3月31日発売)に掲載されたインタビューがWEBで読めるようになりました。
新潟紀行2016春(2)~万代シティ篇 | Real Life Journal.
 
・CDジャーナル16年4月号
NegiccoKaedeさんと元BELLRING少女ハート宇佐美萌さんが吉田豪さんを進行役にして対談。
CDジャーナル4月号 - 星海銀の日記
 
・【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力
嶺脇社長Negicco愛に感謝。
【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力 | Mikiki
 
・勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん
受験生に向けてかえぽが自分の経験を語ってくれました。
勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん:朝日新聞デジタル
 
Negiccoブレイクを、裏側で支える人。
マネージャーの熊倉さん、音楽プロデューサーのconnieさん、ヘアメイクの豊島さん、振付師のAYAKAさんNegiccoを語っています。
Negiccoブレイクを、裏側で支える人々。彼らが語る、「Negicco成功秘話」とは | CONNECTA - コネクタ
 
・【5秒で答えて】Negicco Kaede
すべての質問に5秒で答えるという企画。
【5秒で答えて】Negicco Kaede - YouTube
 
Negicco感動、Perfume人間力 武道館決意した出会い
Nao☆ちゃんのインタビュー。YAHOO!ニュースにも掲載されていますが、こちらのほうが画像も充実していてお薦め。
Negicco感動、Perfumeの人間力 武道館決意した出会い - withnews(ウィズニュース)
 
・ORLAND 『LUV CONNECTION E.P.』
ORLANDNegiccoも参加した新譜について語っています。
シンセ・ポップの新鋭ORLAND、Negiccoや仮谷せいらなど多彩な歌い手を迎えて作り上げた全編日本語詞の新作EPを語る | Mikiki
 
スペシャルインタビュー Kaedeさん 新潟発アイドルユニット Negicco
日刊工業新聞社のサイトでロングインタビューが公開されるというまさしくリケジョアイドル。
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
 
音楽配信サイトOTOTOYでインタビューが公開されました。
Negicco、レキシの池田貴史プロデュース曲「ねぇバーディア」を含むシングルをハイレゾ配信&インタヴュー - OTOTOY
 
タワーレコード社長嶺脇育夫さんのインタビュー。Negiccoの話題もたっぷり。

後編もNegiccoの話題たっぷりです。

 
・アイドルフィロソフィー
TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんのインタビューが公開。掲載された写真での笑顔が素敵です。引き続いて残りのふたりのインタビューも掲載予定だそうです。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんに続いてぽんちゃ(Megu)のインタビューが公開。掲載された写真が素晴らしい。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでメンバー最後となるかえぽのインタビューが公開。新潟大学工学部って推薦枠があったのか。

 
・「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」
Shiggy Jr.のベーシストにして真正のネギヲタ森夏彦さんがインタビューでNegiccoについて語っています。それも連載という、これ、おかしいでしょ!
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載1回目 「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
「新規ファンに対して排他的なことがない。ここは、Negiccoというグループを語る上で外せないポイントです。」
Shiggy Jr. 森夏彦インタビュー連載2回目「Negicco現場のあたたかさ」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
いよいよ最終回。森夏彦さん、本当にありがとうございました。
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載最終回 「アイドル・Negicco メンバー3人それぞれの魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
 
・週プレNEWS
週刊プレイボーイに掲載されたインタビューがWEBでも読めるようになっています。
AKB48グループ進出、注目度UPの新潟に苦節12年でブレイク寸前のご当地アイドル! Negiccoとは?を本人たちに直撃 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 
・ネギナンバ(Negicco×南波志帆)インタビュー
15年の2月と5月に合計3回コラボする仲良しさん。
LOOP | 代官山 鎌倉 横浜のライブハウス
 
NegiccoNao☆アップアップガールズ(仮)・森 咲樹の対談
CDジャーナルのWebで公開されてます。聞き手は吉田豪さん。
インタビュー:ときめきの親友対談:Nao☆(Negicco)×森 咲樹(アップアップガールズ(仮)) - CDJournal CDJ PUSH
  
新潟日報のWebサイトにNegiccoの特設サイトが設置されました。
Negicco関連の過去記事を遡ることもできます。
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア
 
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※以前の「Negicco武道館への軌跡」はこちらのリンク先の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
Negicco武道館への軌跡 2018年11月分 - 星海銀の日記(2018年11月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年10月分 - 星海銀の日記(2018年10月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年9月分 - 星海銀の日記(2018年9月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年8月分 - 星海銀の日記(2018年8月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年7月分 - 星海銀の日記(2018年7月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年6月分 - 星海銀の日記(2018年6月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年5月分 - 星海銀の日記(2018年5月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年4月分 - 星海銀の日記(2018年4月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年3月分 - 星海銀の日記(2018年3月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年2月分」 - 星海銀の日記(2018年2月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年1月分 - 星海銀の日記(2018年1月分)
・2017年分については2017年12月分、2016年分については2016年12月分、2015年以前の分については2015年12月分のリンクから辿ってください。
Negicco武道館への軌跡 2015年12月分 - 星海銀の日記(2015年12月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年12月分 - 星海銀の日記(2016年12月分)
Negicco武道館への軌跡 2017年12月分 - 星海銀の日記(2017年12月分)
2014年以前のものについては2015年1月分のリンクから辿ってください。