新型コロナウイルス禍の余波

新型コロナウイルス禍が世界を騒がしていますが、その影響は私にも飛び火してきました。私の勤め先も例外なく新型コロナウイルス禍の影響で、自粛の嵐の洗礼を受けていまして、売り上げが通常の3~4割減という、我慢するには大き過ぎるダメージを被っています。

昨日、休日で家にいた私のもとに会社の上司から電話が掛かってきました。私の勤務時間変更の相談です。現在の私の勤務は病気の関係で、通常の勤務とは違った変則の時間割となっており、水曜・金曜の16時~25時と日曜の17時~月曜9じの泊まり勤務だったのですが、これを水曜・金曜に関して19時~21時に短縮してもらえないかというものでした。

正直、勤務時間が減れば当然収入が減るわけですので、本来ならば抵抗すべきところなのですが、現在の勤務状況でも結構身体にはしんどいのが正直なところ。体調不良により月に1~2度は休ませてもらっていることもあり、新型コロナウイルス禍が収まって売り上げが通常並みに戻るまでということで了承しました。会社には私の身体に合わせて勤務体系を組んでもらっているという恩義もありますのでね。

少なくなる収入に関してはもちろん困りものなのですが、現在障害年金を申請していまして、これが認可されればある程度カバーできるのではないかと考えています。今月中には結果が出ると思いますが、良い結果を期待したいなと・・・。認可されなかったらと思うと恐ろしい。