YouTubeの見つけもの 第1回 TOKYO GROOVE JYOSHI

実は昨年8月に従来のテレビが天寿を全うして、液晶画面がこと切れてしまったので、 4Kテレビ(ソニーブラビア)を新規購入しました。このテレビがアンドロイドTVであったので、YouTube動画をテレビ画面で楽しむことができるようになったのですが、音楽好きの私にはYouTubeがお薦めしてくれるアーティストに、新しい発見があって面白くて仕方ありません。そんな発見を共有したくて、新しい企画をスタートしたいと思います。
第1回目は、ほんの数日前に見つけたTOKYO GROOVE JYOSHIという女性3人ユニットです。メンバーは金指恵美(Emi Kanazashi, キーボード/ヴォーカル)、芹田珠奈(Juna Serita, ベース/ヴォーカル)、関優梨子(Yuriko Seki, ドラムス/コーラス)。いずれも凄腕の女性セッションミュージシャンで、主に70年代〜80年代前半のジャズ、ファンク、R&B、ロックなどジャンルを問わずグルーヴする楽曲をカヴァーし演奏する。構成がキーボード、ベース、ドラムというスリーピースなので、ライブなどではゲストミュージシャンを交えたコラボ活動が多い。
お薦めは津軽三味線奏者の川嶋志乃舞Shinobu Kawashima)がゲスト出演しているTower of Powerの「What is Hip?」のカヴァー。

そして3人の中で私が推しているのがベースの芹田珠奈です。

どうでしょうか。ネギオタの私の音楽的好みはこんな感じです。これからも私の中の音楽的楽しさをくすぐってくれるアーティストを紹介していけたらと思います。