星海銀の休日ルーティン

日曜日が出勤日になっているので、私の休日は平日になるのですが、最近のルーティンを紹介したいと思います。

休日といえども午前8時過ぎには起床。母親を起こしてトイレに連れて行き、お湯を沸かして、トーストとコーヒー食後にバナナという朝食をとり、母親に浅野薬を飲ませると、9時に迎えに来るデイサービスの車に乗せてもらってお見送り。夕方までフリーとなりますが、体調が今一つの時には再びベッドへ。お昼近くまでとろとろとすることになります。もともとが低血圧な体質で、普段の最高血圧は100前後、調子の悪いときは80前後になることも多いので、立ち上がるどころでなく座位をとるのもしんどいのです。もちろん週に何回かは洗濯機を回すのですが、これがお昼過ぎになってしまうこともしばしばです。午前中に活動できる状態のときは基本的に録画の消化を行っています。内容は主に前日の夜の番組で、リアルタイムで見ることのできなかったドラマやバラエティ番組。そして深夜のアニメですが、基本的に午前中だけでは消化しきれず、夕方に持ち越す形になります。

お昼近くに家を出ると、ボウリング場(カプコボウル)に直行するか、書店でその週の新刊雑誌を購入してボウリング場へというのが流れ。ボウリングはいろいろと不自由のある病気を持っている私にとって、最も安全にできる体力・筋力維持のための運動です。基本的に1時間で4ゲームを消化しますが、いつも一人でのゲームなのであまり盛り上がりません。一緒にゲームしてくれる方がいるようでしたら大歓迎です。

ボウリング場を出ると昼食です。もちろん食事場所は様々ですが、食後のコーヒーは場所が決まっていて東新潟駅前の元町珈琲ですので、元町珈琲に直行してパスタランチを頂くことも多いです。元町珈琲も店内禁煙になったので、今までの禁煙スペースを改装して個人用のカウンタースペースを作りました。カウンターが個別スペースになっていて電源とUSB端子、手元を照らすダウンライトが付いていて、Wi-Fiも以前からフリーなので非常に居心地がいいのです。ここではスマホSpotifyを利用しながら、Twitterをチェックしたり、積読になっていたマンガ本を消化することにしていますが、元来人見知りながら寂しがり屋でもあるので、ここでも声を掛けていただければお茶会になってありがたいのですが・・;・。

3時少し前に店を出ると、次に向かうのは越後石山駅近くの喫茶店。ここでは数少ない友人とのお茶会を楽しみます。趣味嗜好の一致する仲間との団らんほど楽しいものはありません。約1時間のこの時間が私の精神的安らぎにとって大切な時間です。

お茶会後は近所のスーパーなどで、夕食のおかずなどを購入して帰宅。夕食の準備をするまでの間は残っていた録画の消化と、この日記の更新に充てています。そうするうちにデイサービスから母親も帰宅し、7時過ぎにテレビの番組をチラ見しながら夕食の準備をして、母親の介助をしながら夕食、その後会話を交えながらテレビを見て、9時になったら母親のトイレ介助をしてからベッドに寝かせると、夕食の後片付けを終えて2階へ。

Twitterのチェックをしながらテレビを見たり、録画を消化したり、YouTubeを観たりして、最後は深夜に入浴してSpotifyで音楽を聴きながら寝るのがルーティンになっています。