今週のSpotify

先日、休日のルーティンとしてフリーWi-Fiの喫茶店Spotifyを楽しんでいることを書きましたが、毎週更新される新譜紹介のRelease Radarと、お薦め曲をピックアップしてくれるDiscover Weeklyのプレイリストが興味深いので、それぞれにコメントすることで、私自身の音楽性というものをアピールできるのではないかと考え、しばらくの間は毎週アップしてみたいと思います。
Release Radarのプレイリストでは先週の「Sneakers!!!」に続き、Negicco新作のマキシシングルから「さかさま」が紹介されていて、それまでの3週続けてRYUTistの1新アルバム曲紹介も含めて、私への忖度が素晴らしいレベルに達しています。
それ以外のプレイリストは基本的にジャズが主軸となっており、ビル・フリーゼルの新曲を紹介してくれるのも嬉しいのですが、1970年結成のドイツのバンドKraanの新作をsピックアップしてくれたのにはびっくりしました。
そのほかアイドル系ということで、上白石萌音lirical schoolの新譜も紹介してくれました。実に好みを理解してくれていますね。って、そう教育したのですから当然か。でも、その教育効果がしっかり生かされてプレイリストが作られるのが面白いんですよね。
一方でDiscover Weeklyの今週のプレイリストは、1分~3分の短い曲ばかりでいささか消化不良。次週のプレイリストに期待。