今週のSpotify~Discover Weekly~

Solar Music -Live/Remast-

イギリスのカンタベリーミュージックの雄Hatfield and the North。スタジオアルバムは2枚だけですが、バンドに加わったことのあるメンバーが凄腕揃い。人脈図を作るととんでもないことになります。そんなゲストで渋滞気味の1974年のファーストアルバムから。

open.spotify.com

ドイツのTangerine Dreamの元メンバーで、Private Musicの設立者でもあるPeter Baumannの2017年のソロアルバムから。1991年発表のプロモーションカセット以来の久しぶりの音源ということですが、懐かしさの感じられる音でした。

open.spotify.com

続いてもドイツのロックバンドAgitation Free。1960年代後半から70年代前半に活動した後、1998年、2007年、2012年と、単発で活動復活しています。ちなみに前記のPeter BaumannとともにTangerine Dreamの中核メンバーとして活躍したChristopher Frankeは、1971年にこのバンドを卒業した後にTangerine Dreamに加入しています。1974年のセカンドアルバムから。アンビエント・ミュージックの源流というべきサイケで、インプロヴィゼーション的な演奏が特徴です。

open.spotify.com

Grobschnittも1970年から1989年の間に存在したドイツのロックバンドです。その1978年にリリースされたライブ盤をリマスターし、同じ年と前年の未発表Live音源を新たに収録した2CDアルバムから。正直、こんなにライブ映えする演奏ができるバンドとは思っておらず、改めて感心しました。

open.spotify.com

ギリシャ出身のメンバーで結成されたものの、母国のクーデター騒ぎから逃れて、主な活動はフランスで行われたというAphrodite's ChildVangerisも所属)の1971年にリリースされた3枚目の2枚組アルバムから。「新約聖書ヨハネ黙示録をモティーフにしたコンセプトで作られていますが、この曲は予想以上にロック寄りの仕上がりになっています。

open.spotify.com

アメリカの4人組プログレッシブメタルバンドEarthsideの2015年のアルバムから、Moscow Studio Symphony Orchestraとハンマー・ダルシマー奏者であるMax ZTをゲストに迎えたインスト曲。試みが見事なまでにプログレッシブです。

open.spotify.com

今週も紹介曲は厳選されたものとなりましたが、少数精鋭と言えるかと。