お薦めYouTube その1 「まゆのすけ」チャンネル

ここのところNegiccoネタが少なくなったということで、逆にBLOGらしさを取り戻しつつあるこの「星海銀の日記」ですが、今度はお薦めのYouTubeチャンネルを紹介していこうと思います。
一昨年購入したテレビがYouTubeに対応したテレビで、大画面でYouTubeが見れるようになったのですが、フォーマットが4Kになったのに加え、撮影機材も4K対応のものを使った上に、編集のレベルが高い映像投稿者も多く、楽しく見ることができています。ただ、あまりにも映像の投稿が多くなってしまったので、面白い映像を網羅できている方は少ないのではないでしょうか。私も当然のようにすべての映像に接することができているわけではありませんが、YouTubeがお薦めしてくれる映像を中心にできるだけ多くの映像に目を通すようにしていますので、その中で皆さんにも見ていただきたいと思った映像を提供しているチャンネルを紹介したいと思います。
最初に紹介するのは「鉄」ちゃんなんですが、アップされる映像が鉄道そのものよりも、地元新潟の歴史を鉄道を通じてひも解いてゆくという視点で作られている「まゆのすけ」チャンネルです。私も知らなかった地元の歴史を知るという、とてもためになる映像山盛りのチャンネルなのです。また、本人によるナレーションも非常に聴き易く頭に入ってくるもので重ねてお薦めできます。

www.youtube.com

お薦め動画をピックアップしてみました。

www.youtube.com

www.youtube.com