イギリスのプログレッシブロックバンドThe Pineapple Thiefの最新シングルから4曲目。ということで通常よりもかなり豪華な5曲入りのシングルでした。落ち着いたシティポップスという感じのゆとりが感じられます。
現在はイギリスを拠点として活動する、ウクライナ出身のAntony Kalugin(key)を中心としたソロ・プロジェクトKarfagenの最新アルバムは昨年発表のアルバムに続く第2部からの3曲目で、短いもののこのアルバムのエッセンスが凝縮されているかのように感じられます。
ドイツの中世風フォークメタルバンドSaltatio Mortisの最新シングル曲。ライブ音源からなので、民族楽器を使っての臨場感と、ヴォーカルの場の盛り上げ方がお見事です。
ドイツのプログレッシブ・ハードロックバンドEloyの最新アルバムは、旧作をリミックス&リマスターしたもので、この曲は原曲ではなくBエキステンデッドバージョンに手を加えたものになっています。
スウェーデンのミュージシャンVindsveptの連続して発表された最新シングル曲です。ここで取り上げるのは3曲目になります。相変わらずファンタジー系の音楽を古楽器などで演奏・表現していて。その美しさには揺らぎがありません。
ロシアのプログレッシブメタルバンドのWalking Across Jupiterの最新シングル曲。繊細なギターの旋律から、野太いメタルのリフに変化していくさまが聴きものになっています。
アメリカのプログレッシブメタルバンドのレジェンドDream Theaterの最新アルバムから。このアルバムは1995年のライブ音源を集めたもので、その中から彼らの出世作とも言えるナンバーを。当時の演奏から完成度が高いものでした。