イギリスの中堅プログレッシブロックバンドの雄Big Big Trainの最新シングルは、2021年に発表された曲の冬バージョンを収録しています。原曲はアコースティックギターによるシンプルな曲だっただけに、今回の曲はクリスマスプレゼントのような豪華版です。両方にリンクしておきますので聴き比べてみてください。
現在はイギリスを拠点として活動する、ウクライナ出身のAntony Kalugin(key)を中心としたソロ・プロジェクトKarfagenの今回は純然たる最新アルバムからの3曲目で、プログレの王道を行くような音作りです。
ポーランドの電子音楽アーティストで作曲家のMadisことAmadeusz Małkowskiの最新シングルは電子音楽らしい電子音楽で、シークエンサーミュージックの良さを実感できました。
ロシアのギタリスト兼作曲家で、クラシックギターとリュートのためのファンタジーとロマンチックな音楽の作曲で最もよく知られるAndrei Krylovの最新アルバムから。民俗音楽的なやや癖のあるギターの旋律が味わい深い。
アメリカのビジュアルアーティストであると同時にファンタジー作曲家であるJune Westfieldは自身のアルバムアートを描き、魅惑的なアートと音楽の組み合わせで自分自身を最もよく表現しています。