現在はイギリスを拠点として活動する、ウクライナ出身のAntony Kalugin(key)を中心としたソロ・プロジェクトKarfagenの最新シングル。見事なまでに叙情的なプログレとして完成されたサウンドです。
イタリアの超ベテランプログレッシブロックバンドBanco Del Mutuo Soccorsoの2月末発売の最新アルバムから。ラップ調のリードトラックと打って変わって、正統派の彼ららしさを感じさせてくれるヴォーカル曲です。
北欧と中央ヨーロッパの民間伝承をテーマとするドイツのバンドBjorthの最新シングル。ノルウェーのバンドKveldも参加し、ヴァイキング風のリズムに野太いヴォーカル。情景が思い浮かびやすいサウンドです。
肉食恐竜の名前をバンド名とするフィンランドのメタルバンドMegaraptorの週刊と言って良いほどのペースで発表されている最新シングル曲は、今週も当たり前のように続きます。この1曲は重厚なサウンドに絡む合唱がイメージを高めています。
ハンガリーのジャズロックバンドDjabeの最新アルバムから2曲目。いつものようにギタリストのSteve Hackettも参加しています。落ち着いたアダルトな演奏で、特にベースのフレーズがたまらなく素敵な印象です。