Perfumeの最新シングル曲は、日本テレビで7月からスタートしたドラマ「ちはやふる-めぐり-」の主題歌です。今回は配信によるリリースになります。ドラマとタイアップということでいつもよりもポップス歌謡寄りのイメージ。
BABYMETALの最新シングルはフジロックにも出演したインドのヘビーメタルバンドBloodywoodをフューチャーしています。以前自身のアルバムでBABYMETALとコラボしているだけに相性もバッチリです。
元Genesisの創設メンバーで、イギリスのギタリストAnthony Phillipsの最新アルバムから2曲目。この曲もスタジオワークのサポートを手がけるエンジニアのJames Collinsとの共作になっています。電子音多めな作品ですが、美しさは相変わらず。
イギリスの誇る現代最高峰ドラマーSimon Phillipsを共同プロデューサー/ドラムに迎えたプログレッシヴ・メタル・プロジェクトDarWinがギターにGreg Howe、ベースには世界を席巻中の女性ベーシスト Mohini Deyを擁して発表した最新アルバムから2曲目。映像作品とのコラボもありそうなイメージ。
そのイギリスの誇る現代最高峰ドラマーSimon Phillipsの最新アルバムから。作曲家としての能力を遺憾なく発揮した1995年作の30周年記念盤です。オリジナルのアナログ・テープをデジタル・レストアすることで、この楽曲に全く新しい命が吹き込まれています。
英国プログレッシヴ・ロック界の重鎮Jethro Tullの最新アルバムから。このアルバムはいろいろな年代のリミックスなどを集めており、この曲は特に再審で今年のリミックスバージョンになっています。
スウェーデンのミュージシャンVindsveptも今年数多くのシングル曲を発表してきていますが、毎度毎度よくも私の琴線を揺さぶるような曲を出し続けてくれるものだと思います。
肉食恐竜の名前をバンド名とするフィンランドのメタルバンドMegaraptorの週刊と言って良いほどのペースで発表されている最新シングル曲は、今週も当たり前のように続きます。あまりにも週刊過ぎるのでレポートは省略です。
アメリカのマンドリン、ブズーキ、ギターの奏者Rob Blivionの最新シングル曲です。今回もまた特徴のある演奏が披露されていますが、弦の音の力強さが今までになく感じられる曲です。
