昨年のHPを振り返って

 解析データの残っている9月〜12月を見てみると、「グラビアチェックの部屋」以外は圧倒的に女性誌関係の部屋への訪問者が多いですね。
当HPのメインコンテンツが女性誌関係であることは管理者本人の意向でもありますので当然ですが、特に「読者モデルの部屋」へのアクセスが一番多かったのは、私としても意を得たりという感じでうれしいものがあります。
やはり、インターネットの世界であっても、読者モデルに関しての情報というものは非常に乏しく、雑誌で見かけた気になるモデルの情報を求めたいと考えるのが私だけでないと分かっただけでもうれしいですね。
ただ、せっかく訪れていただいた方々の要求を満たすことができたのかとなるとはなはだ疑問で、力不足の感が否めないものはあります。
一番訪問者の多かった「読者モデルの部屋」にしてもリストはまだア行のモデルさんだけですし、そのデータ内容でさえ不十分です。
更に、これは以前からの私の方針なのですが、画像の掲載を一切行わないテキストオンリーのHPということで、非常に見難い構成になっていることも否めません。
ただ、これについては肖像権・著作権の絡む問題ですので、逆にこれが当HPの味ということで理解していただければと思っています。
さて、当HPも満3歳となり、TOPページのカウンターも3万近くまで回りました。
当HPへの訪問者の殆ど(約80%)は検索エンジン経由なために、TOPページを経由せずに各部屋へ直行されているので、総アクセス数の増加の割にはカウンターは回っていません。
相互リンクを貼っていただいているサイトは両手で足ります。(相互リンクは募集中です)
ブックマークに入れて下さっている方が10%弱いらっしゃるのはありがたいです。
最近は「はてなアンテナ」「はてなダイヤリー」絡みで訪れてくださる方も増えてきました。
昨年の特徴としては、スーパーフリー絡みの読者モデルさんを検索しての訪問と漫画原稿流出事件絡み(これは日記にあれだけ取り上げているので当然でしょう)での訪問者も多かったですね。
検索ワードでの人気者第1位は読者モデルの奥田順子さん。第2位はグラビアアイドルの下村真理さん。第3位は読者モデルの対馬央子さんでした。下村さんは年末の少年マガジンのグラビア以降の数字が殆んどですから凄いです。
第4位以降も殆んど読者モデルの名前が続きますが、HP開設の目的と一致するような結果でうれしいですね。
実は今回の数字に入ってきていませんが、本当の検索ワード1位はViViのモデルだった畑田亜希さんです。写真集の発行と結婚話などが続いたためデータの残っていない8月以前は長期にわたって検索ワードの首位を守っていました。
さて、今年はアクセス解析からどんな傾向が読み取ることができるのか、HP管理人の更新意欲を維持する楽しみのひとつでもあります。
ここまで3年間、ほぼ毎日HPの更新を行うことができました。
これからもペースを変えずに頑張っていきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。