100ビューティーズ(8月号)

バラQとともにアイドルのテレビにおける人気を客観的に考察する手段として、アイドル系テレビ番組ガイド誌「B.L.T.」の「100beauties TOPICS」を利用しようと思います。これは「B.L.T.」誌がアイドル100人の出演情報や、CD、DVD、映画などの販売・公開情報を網羅したもので、アイドルの活動状況に応じて100人(厳密には100人でない場合もある)の内容が毎月入れ替わります。そこで、その入れ替わりをチェックすることによってアイドルの人気や活動の変化をチェックしようというものです。
7月号から8月号にかけての入れ替わりはINが9人でOUTが10人。ドラマのスタート月となったため結構入れ替わりがありました。残留人数は97人です。
INはドラマのスタートする石田未来大久保麻梨子京野ことみソニン、バラエティ出演が好調の石川亜沙美、出演映画がWOWWOWで放送される金子さやか酒井若菜、王様のブランチレポーターで頑張る金田美香、メンバーのMakoがアニメの声優に抜擢されたBON-BON BLANCO
OUTはドラマが終了する片瀬那奈小雪西山繭子松下奈緒水谷妃里矢吹春奈山口紗弥加。新曲プロモ終了の倉木麻衣島谷ひとみ。その他水野裕子でした。やはりアーティスト系は新曲プロモが一段落すると姿を消してしまいますね。女優系もバラエティへの積極的な出演がないと、ドラマ終了とともに姿を消してしまいます。