日経エンタテインメント!Girls Special

戸田恵梨香はスタイリッシュな装いと人なつっこい笑顔のバランスが絶妙。
北乃きいは制服姿。人一倍ピュアな彼女ですが、そのピュアさが凝縮されているかのような印象を受けます。
多部は特に凛々しい表情のタイミングをとらえたカットが並びます。特に紫色の肩がシースルーになっている衣装でコーヒーカップを手にし微笑を浮かべているカットがお薦め。
夏帆は想像どおりの仕上がりで不満はありませんが、インパクトは乏しかったように感じます。
南明奈は水着姿のグラビアですがDVD映像の方がたっぷりと楽しめます。映像と同様にここのカットの表情の硬いのが気になりました。
映画少女として谷村美月福田麻由子本仮屋ユイカ小出早織南沢奈央のグラビアが載っていますが、本仮屋の印象が随分違ったのが目につきました。
田中美保ナチュラルでどこかボーイッシュな魅力あふれる姿もさすが。
堀北真希はまるで宣材写真のよう。超然として素敵ですが少々つまらない。
その他NEXT GIRLということで22人、CM美女ということで9人の1カットグラビアが掲載されています。
付録DVDは戸田恵梨香北乃きい多部未華子南明奈岡本杏理岡本玲川原真琴桐島里菜坂田彩坂田梨香子、寺島咲、原田佳奈、水沢奈子の撮影メイキング。戸田恵梨香は映像で見る限り表情の切り替えでも気を抜いていません。あらゆるタイミングがシャッターチャンスになるという印象。北乃きいは一瞬グラビア用のカメラではなくビデオカメラを意識する視線を見せることがありますがそれがなかなか可愛い。多部未華子は映像で見るとメイクが薄い感じがありますが、そんなところも彼女らしさのように感じられます。18歳という年齢相応の肌質感が飾らない感じで好印象。南明奈はここでも唯一水着全開の撮影風景を披露。他が皆女優系だけに若干の違和感がありました。幾分表情が硬いような気もします。岡本杏理はカメラを前にした緊張感が伝わってきます。撮影が進んでいくとその緊張感が解けて柔らかな表情に変わっていく変化が見てとれるのが貴重。岡本玲はカメラ慣れしているのか非常にリラックスした雰囲気で撮影に臨んでいて、最初から素敵な表情全開です。川原真琴は若干の緊張感を見せながらも落ち着いた雰囲気でしっとりとした表情を浮かべていました。桐島里菜はフレッシュさと真面目な性格が滲み出てくるような撮影現場でした。坂田彩は実年齢より結構幼い印象を与えます。まさにティーン誌のモデルですね。3歳若い坂田梨香子の方がスタイルバランスの良さもあって年上に見えました。ポーズの切り替えを連続で行なうところはモデルらしさが窺えます。寺島咲は女優らしく眼や口といった顔のパーツのひとつだけの変化で表情を作り上げていました。モデル系とは違って動きは少なくとも表情の変化で見せるという感じです。原田佳奈は女優系でももう少しアイドル的な雰囲気を持ったタイプ。時折り見せる愛嬌のある笑顔が魅力的。水沢奈子はさらにアイドル寄りな印象。グラビアの1カットよりも映像での彼女の方が遥かに活き活きしていて魅力的でした。
日経エンタテインメント! GIRLS SPECIAL (日経BPムック)