[ドラマ]天地人 第23回(日曜夜放送分)

ここにきて上洛を渋る景勝(北村一輝)の気分転換を図る為、兼続(妻夫木聡)はお船常盤貴子)の提案で二人の故郷である上田庄を訪れる。上田庄には家老の栗林(平泉成)の深沢(鈴木正幸)がいましたが、彼らの生活の質素というか華美でないところが上杉らしさを感じさせます。回想シーンでは与六(後の兼続/加藤清史郎)と喜平次(後の景勝/溝口琢矢)もたっぷり登場しファンにとっては嬉しいサービスでした。景勝は幼き日に謙信(阿部寛)から教わった「第一義」の言葉を思い出して上洛を決心します。そして上洛への出発に合わせて「愛」の字を前立てにした兼続の兜がお披露目。もっと漫画チックになると思いきや、意外に違和感を感じませんでした。