[ドラマ]MR.BRAIN 第7回(土曜夜放送分)

意識しまくった和音(綾瀬はるか)の笑顔が怖い。肩を怒らせて噛み付くかのような表情のどこが笑顔かは大いなる疑問です。副長官を狙撃した犯人が銃を楽器ケースに入れてミュージシャンを囮に使ってビルを抜け出しますが、ギターと銃(ライフル)では重さが全然違うのに気が付きませんかね。また、そこまで巧妙(かどうかは疑問ですが)な罠を仕掛けた犯人が、九十九(木村拓哉)に気付かれるような音で嘲り笑う(実際は音を立てていないのかもしれませんが)のも浅はかならば、それに気付きながら何の行動も取れなかった九十九もらしくありません。武井(市川海老蔵)のあやしげな行動ぶりも妙に勿体つけていて、視聴者のミスリードを狙った感がありあり。丹原(香川照之)への緊急の連絡に際しても和音を介するなど緊迫感が足りません。このように全篇に渡ってわざとらしさの充満したストーリー展開は残念でした。