伯父の通夜

先日亡くなった伯父の通夜に行ってきました。身体の不自由な母は昨日最後のお別れをしてきたので出席せず、私が名代という形で出席。祖母の時と同じ会館で7時から始まった通夜ですが、ご住職がお経を上げ始めてから10分も経たない内にご焼香の開始が告げられてビックリ。結局お経が終わるのに30分掛かりませんでした。もうひとつ驚いたのは通夜のリハーサルがあったこと。初心者に優しい葬儀屋さんだったのでしょうか。
通夜の後の通夜振舞いで軽く飲食してから会館を後にして帰宅。本来は通夜番として泊まらなければならないのですが、千葉からくる弟を連れて葬儀に出席するため家に戻りました。帰宅してすぐに弟も新幹線に乗って到着。職場から直接来たそうです。明日は2人で最後のお別れに行ってきます。