週刊プレイボーイ No.30

表紙・巻頭・織り込みピンナップは柏木由紀AKB48。彼女のビジュアルとスタイルがグラビアアイドルと比較しても遜色がないのは間違いのないところですが、彼女の浮かべる表情が苦手です。
HKT48は基本的にカタログ・宣材的グラビアという意味しか持ちえないものなので論評は省略。
山本舞衣子は元日本テレビアナウンサー。巻頭をAKB系で固めたならばこの位置にはグラドルが来てほしいところですが…、彼女には申し訳ありませんがアイドル性は薄いように思います。
センターの杉本有美。まさしくグラドルの仕事というカットが並んでいてホッとする。グラビアって良いなあと感じさせてくれる仕事が少なくなりました。今回のグラビアは素直に良いなあと感じさせてくれる仕上がり。
巻末の広瀬アリス刈谷友衣子のコラボ。基本的にはコラボは評価しないのですが、このコラボは雰囲気があって見応えのある仕上がりになっています。
企画ページに小池里奈のコスプレカットが使用されていましたが、できればちゃんとしたグラビアで見せてほしい。勿体なさすぎます。