【アーバンギャルドvsNegicco】病めるアイドル五番勝負!!!!!

「長ねぎに死す」とサブタイトルが付けられた対バンですが、ニコ生中継で観戦。越後湯沢からの移動に時間をとられて会場入りが遅れ、ライブのスタートが20分ほど遅れました。
1曲目は「アノソラヘ」、続いて「ニュートリノ・ラブ」。間をおかずに「あなたとPop With You」と3曲続けて、いつもと同様なゆる〜いMCに突入。緊張しているのかNao☆ちゃんがいつもに輪をかけてグダグダなトークでした。
4曲目は「スィート・ソウル・ネギィー!」、続けて「トキメクMERMAID」を歌い終えてからのMCでは、越後湯沢のイベントを終えてから車で東京へ向かったものの、高速の事故で、鉄道に乗り換えるなどして会場入りしたという苦労話で会場を沸かしていました。
6曲目は「ガッター!ガッター!ガッター!」、そして「ネギさま!Bravo☆」を歌い終わった後に、「出遅れてしまいましたが、この曲が最後でした」の弁。びっくりしました。
アンコールに応えて「圧倒的なスタイル」。満員でぎゅうぎゅうの会場がラインダンスで揺れました。
対バンのアーバンギャルドのライブに関しては門外漢なので詳しく書きませんが、ネギライトを持って「こんばんネギネギ〜!」と登場してくれたのには感謝。さらに途中のMCで「最も長ネギが似合うアイドルは初音ミクではなくNegicco!」と叫んでくれるなど、ネギネタ連発で見事なホスト役ぶりをくれました。また、イントロや間奏部分に素敵なフレーズが連発され、バンドの良さを感じさせられました。特にキーボードが上手かった。
Negiccoがバンドを従えてのライブも一度でいいから聴いてみたいですね。
Negiccoを交えての楽しいMCの後のコラボ曲の1曲目は筋肉少女帯の「日本の米」。Negiccoはネギ担当ということで、ネギを持って踊りながら最前列のお客さんを軽く叩いていましたが、最後にはネギを投げてました。コラボの最後は一緒にラインダンスをということで「圧倒的なスタイル」。それも生バンドで!凄い。夢がその日のうちに叶ってしまいました。この日のために練習してくださったアーバンギャルドさんに大感謝。そして圧倒的なラインダンス。じつに暖かくて幸せな感じのエンディングになりました。
今回のニコ生放送は回線も安定していて、画質も音質も良かったので、ライブそのものを楽しむことができました。これもまたありがたかったですね。