Negicco武道館への軌跡 2013年6月分

先月発売された新曲の「アイドルばかり聴かないで」の話題がまだまだネット上をにぎわせている中、10年目にして初のオリジナルアルバム「Melody Palette」の予想をはるかに超える全貌が明らかにされるなど、6月もファンにとっては充実した1か月となりました。本当に毎月毎月充実した気分を味わえる素晴らしい環境が築かれてきています。この勢いは7月にかけてさらに加速されるのでしょうね。
 
・新曲「アイドルばかり聴かないで」
発表後1か月を経過しても次々とレビューがアップされています。
『アイドルばかり聴かないで』ばかり聴いている ぶら〜りネット探訪/ウェブリブログ
0848 N'Ecoute Pas Les Idoles | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。
Negicco「アイドルばかり聴かないで」発売! | ☆ぽるたーぱらだいす☆のブログ
http://subculday.main.jp/2013/05/31/negicco/
http://blog.livedoor.jp/drifter_2181/archives/28732505.html
blue chee's オフィシャルブログでKey/Vo担当のアネモネさんがNegiccoのファンの温かさと共に新曲を紹介して下さいました。
AAC後記その4~ファンはアーティストの鏡って話~ | blue chee's オフィシャルブログ 「blue chee's official blog」 Powered by Ameba
ALP時代の仲間も応援しています。
ドメインパーキング
ネタフルでも紹介されたんですね。
小西康陽プロデュース!Negicco「アイドルばかり聴かないで」
単独での紹介ではありませんが、他の気になるアイドルの曲と一緒に「最近のアイドル・ポップスで一番の当たり!」と紹介されています。
横山ルリカ「Walk My Way」と、最近の僕のお気に入りソングたち | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~
評論家の田中秀臣さんのBLOGで、彼がお薦めされたアイドルとして一番手で紹介されています。
2013-06-24
あまちゃん」の劇中曲「暦の上ではディセンバー」と並べて紹介されています。
GMT47「暦の上ではディセンバー」とNegicco「アイドルばかり聴かないで」を聴く - あざなえるなわのごとし
 
・NHKワンセグ2「ワンセグふぁんみ」(6/1)
ワンセグ放送ではありますがNHKの番組にメインゲストとして出演。45分間たっぷり楽しませてくれました。

NHKワンセグ2「ワンセグふぁんみ」(6/1) - 星海銀の日記
 
・「アイドルばかり聴かないで」発売記念インストアイベント@タワーレコード新宿店(6/1)
握手&ハイタッチ&サイン会のみでライブなしのイベントでした。子連れで参加したかじりんさんのほのぼのレポート。
エキスパートモード:タワーレコード・Negiccoミニライブ&握手会(秋葉原)/握手&ハイタッチ&サイン会(新宿)
 
・TBSランク王国「ご当地アイドルランキングベスト10」 (6/1)
TBS系列「ランク王国」ご当地アイドル注目TOP10でNegiccoが1位に選ばれました(選考は南波一海氏)。

 
・にいつ花ふるフェスタ@新潟県立植物園(6/2)
昨年はゲリラ豪雨のような雨のためにライブが中止となってしまいましたが、今年は晴天の元、素晴らしいイベントとなったようです。
http://ameblo.jp/sextant/entry-11543098097.html:TITLE
にいつ花ふるフェスタ | 子泣き爺のブログ
新津花ふるフェスタ | まーくんのきまぐれブログ
 
・名古屋CBC TV「ゴゴスマ」出演(6/4)

この出演の為に名古屋へ行った際に録り貯めしていた名古屋の放送局のラジオが順次放送されています。
ZIP-FM「SWAG」(6/7) http://www.youtube.com/watch?v=J8Ak_73I6B8:TITLE
・FM AICHI「Multiplay Radio」(6/14) YouTube
東海ラジオ ミッドナイトスペシャル「金シャチ劇場」(6/21)YouTube
・ZIP FM 「WOW!」(6/24)YouTube YouTube
CBC「0時のつぶやき」YouTube
 
・WEEK! 2013.06.07号
地元のタウン誌にインタビューが掲載されました。
 
・MARQUEE Vol.97(6/7発売)
MARQUEE Vol.97  マーキー97号
インタビュー記事が1ページ掲載されました。宣材写真も1ページ掲載。MARQUEEって創刊当初はユーロロック専門誌だったのですが、様々な変遷を経てアイドルの記事がメインになる雑誌に変貌を遂げていたんですね。
 
SAWA☆Debut 5th Anniversaryバシバシ!!ワイワイ!!SAWAのカム着火祭@渋谷Glad(6/9)
るなぶる☆彡さんがしっかりレポート。
SAWA☆Debut 5th Anniversary | No.008☆彡こういうのもどうでしょう支部(仮)
こちらのレポートは雰囲気だけ感じてください。
Negicco出演「バシバシ!!ワイワイ!!SAWAのカム着火祭」@渋谷Glad | 谷島修一の宣戦布告
http://ameblo.jp/apm29/entry-11548752091.html
同じくゲスト出演のアイドル枠、ワンリルキスさんのメンバーと運営さんのBLOG。
バシバシ!ワイワイ!してきたぜ! | もふもふわふわ
AIR AGENCY BLOGワンリルキスLIVE でした&です~
 
Negicco握手会&サイン会@蔦屋書店中央インター店(6/15)
せっかくのイベントなのにライブなしというのも疑問ですが、急遽開催の決まったイベント。土日のスケジュールが直前まで開いていたのは、「うまさぎっしり博」に呼ばれることを想定していたからでは。にいがた観光特使でもあるんですからね。ところが呼ばれなかったものでスケジュールが空いてしまったという感じなのではないでしょうか。蔦屋書店でのサイン会自体にも少し疑問が…。今回のCDを全く扱っていない店もいくつかみられるんですが、協力関係はうまくいっているのでしょうか。タワレコさんを除けば県内のCD流通経路としては一番頼りにしなければならないところです。ニューアルバムの発売までにはその辺の調整も怠りなく、全ての店舗で扱ってもらうだけにとどまらず、ディスプレイまでお願いするのが営業の仕事かと思います。
Negicco握手会&サイン会@蔦屋書店中央インター店 | 枯れ木も山のにぎわい
 
Negicco トークショー&握手会&サイン会@リバーサイド千秋(6/16)
6@新潟さんがトーク内容を詳しくレポしてくださいました。
Negicco トークショー&握手会&サイン会 | 枯れ木も山のにぎわい
マネージャーの熊倉さんによれば「新潟での販売枚数を増やしたいと思いまして、急遽このイベントを行わせていただくことになりました。歌うことができないのが残念ですけど」とのことですが、前日の新潟での分も含めて3会場で300枚弱の売り上げだったようです。歌っていればもう少し売れたのかもしれませんね。埼玉県越谷市イオンレイクタウンで行われたDorothy Little Happyのインストアイベントでは、2100枚が完売したという話を聞くと残念です。
ご夫婦で参加された菊太郎の孫テリオス(^・ェ・^) さんのレポートも。
Negicco @ リバーサイド千秋 | 九代目きねんどん~菊太郎の孫テリオスの日記 Ameba Style
 
Negicco 握手会&サイン会@柏崎フォンジェ(6/16)
こちらも6@新潟さんがレポートしてくださってます。
Negicco 握手会&サイン会 柏崎フォンジェ | 枯れ木も山のにぎわい
長岡と柏崎両方のイベントに参加されたまー君さんのレポートです。
週末の予定は急に決まった? | まーくんのきまぐれブログ
 
FM-NIIGATA「にいつ花ふるフェスタ」公開録音をオンエア(6/16)
6/2に行われたイベントでのライブ音源を結構たっぷり聴かせてくださいました。
YouTube
 
・YATSUI FESTIVAL 2013前夜祭@タワレコ渋谷店(6/21)
出演者: MC:やついいちろう増田有華、ゲスト:エレ片西寺郷太Negicco他。Ustream配信がありました。
エンダンフェス~やついFes前夜祭~ 2013.6.21 (Negicco出演 音声のみ)—娱乐—视频高清在线观看-优酷
 
・YATSUI FESTIVAL 2013@渋谷duo music exchange(6/22)
他の出演者へのコメントと一緒に紹介されています。
2013-06-22
フェスに通しで参加した方のレポート。Negiccoにも触れて下さってます。
http://ameblo.jp/oursworry/entry-11566504043.html
 
・Negi ROAD Vol'5@代官山LOOP(6/23)
会場の代官山LOOPさんの公式BLOGです。
Negi ROAD Vol'5 !! Negicco × GAKU-MC !! | LOOP BLOG
参加者のレポートとしては一番乗りのまめうささん。
まめうさブロンプトン
かじりんさんも今回はお子様連れじゃあなかったようです。
エキスパートモード:Negiccoライブ「Negi ROAD Vol'5」~そしてぽん子は今~
対バン相手のGAKU-MCさんファンの方によるレポートも上がってました。
http://ameblo.jp/slug-da-slugger/entry-11560031825.html
 
NHK WORLD RADIO JAPAN(6/26)
NHKラジオの海外向け放送「Japanese Pop Culture Magazine」で "The Popularity of Locally-based Pop Culture"としてDorothy Little Happyなどと共に取り上げられました。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/asx/201306291430.asx
 
グランドジャンプPREMIUM 19号(6/26発売)
[rakuten:hmvjapan:12236263:image]
「30歳からのアイドル入門」でNegiccoのインタビュー。3ページを使った充実の内容です。新曲「アイドルなんか聴かないで」についてや、ユニット結成時のことなどについて。
今月は~~新潟のおおおお | 続・しほのスットコ絵日記
 
・日本こども福祉専門学校学園祭(6/29)
新潟市西区にある専門学校の学園祭のスペシャルゲストとしてライブを行い好評だったようです。Nao☆ちゃんがツイッターでインナーイベントと書いているように、専門学校のサイトの学園祭の告知でも名前は載っていません。クローズドの学園祭ではなく一般の方も参加できたようですが、ネギオタさんが大勢参加することにより、専門学校の学園祭という雰囲気が壊されないためか、会場のキャパの問題か、それともスペシャルライブだけは学生オンリー向けだったのかもしれません。まあTL上は学生さん達の好意的な呟きで溢れていたようなので良かったのではないでしょうか。
 
・にいがたマイボトルキャンペーン2013 キックオフイベント(6/30)
炎天下でファンにとっては大変だったようですが、それでも400〜500人の方がライブを楽しまれたようです。この人数で6@新潟さんに少ないといわせる存在に成長したNegiccoは見事。
Negicco@3Rシティにいがたマイボトルキャンペーン2013 キックオフイベント | 枯れ木も山のにぎわい
かじりんさんが新潟まで遠征してくださいました。新潟初心者の彼が駅周辺を散策し、そしてやすらぎ堤で撮影中のNegiccoに出逢うとは偶然ではなく天佑でしょう。
エキスパートモード:Negiccoライブ:新潟市マイボトルキャンペーン2013 キックオフイベント
その他の方のレポート。
マイボトルキャンペーンキックオフイベント(30日) | 子泣き爺のブログ
【Negicco】6/30『新潟市マイボトルキャンペーン2013』キックオフイベント | Proof that we're living ~おみひろブログ~
 
※イベント、媒体出演・掲載以外の情報はこちらにまとめておきます。
NegiccoLinQロングインタビュー!
Negicco推しのウレぴあ総研さんがまたもや最新インタビューを掲載してくれました。インタビューアーはいつものように鈴木妄想さん。Negiccoは5ページ目からの登場です。NHKワンセグ2放送の番組「ワンセグふぁんみ」収録後のインタビュー収録になっています。
素顔、ドッキリ満載! ご当地アイドルグループNegicco&LinQロングインタビュー!(5/6) - ウレぴあ総研
 
Negicco〜みなさん、こんにちねぎねぎ。〜
Negiccoのレギュラーライブ「Negi SUMMIT」を配信している「2.5D」のサイトに彼女たちのインタビューが掲載されました。
http://2-5-d.jp/feature/negicco/
 
※内容が充実していて要チェックなサイトを紹介しておきます。
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・【怪曲アワー】Negiccoばかり聴きたくて
Negiccoのベストアルバムからファンになったスペースシャワーネットワーク「Music Heaps」編集長の原田竜太さんが、Negiccoへの愛情を綴っています。連載形式で続く模様。
http://www.musicheaps.com/article/musicheaps/15546/
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※先月以前のNegiccoの軌跡はこちらのリンク先に個別リンクを貼っていますので参照してください。
Negicco武道館への軌跡 2013年5月分 - 星海銀の日記(5月分)
http://d.hatena.ne.jp/hosimi/20130501/p3:TITLE(4月分)
http://d.hatena.ne.jp/hosimi/20130402/p3:TITLE(3月分)
http://d.hatena.ne.jp/hosimi/20130301/p2:TITLE(2月分)
Negicco武道館への軌跡 2013年1月分 - 星海銀の日記(1月分)
Negicco武道館への軌跡 2012年12月分 - 星海銀の日記(昨年12月分)
Negicco武道館への軌跡 2012年11月分 - 星海銀の日記(昨年11月分)
Negicco武道館への軌跡 2012年10月分 - 星海銀の日記(昨年10月分)
Negicco武道館への軌跡 2012年9月分 - 星海銀の日記(昨年9月分)
Negicco武道館への軌跡 2012年8月分 - 星海銀の日記(昨年8月分)
Negicco武道館への軌跡 2012年7月分 - 星海銀の日記(昨年7月分)
Negiccoこの1年間の軌跡 6月分 - 星海銀の日記(昨年6月以前)