藤江れいな presents GIRLS POP LIVE!! #6 「Pigooチャンネルレポート」

藤江れいなAKB48が司会に挑戦する音楽番組。毎回アイドルユニットをゲストに迎え、トークスペシャルライブで構成。番組は公開収録されたものを60分に再編集しています。第6回目は8/23に東京秋葉原TwinBox AKIHABARAで収録され、リンクス、PPP!PiXiON、SIRがゲストで登場しました。
トップバッターのリンクスは元気と愛嬌と勢いだけで世界と本気で笑顔を繋げたい!という会える系アイドル。メンバーはさいとう光恵大友波瑠谷中唯彩、彩川ひなの、佐藤ありさの5人ですが今回は佐藤がお休みでした。「ホメノビ☆じゃぱんだ」1曲だけの披露だったのは残念。
続いてはコンセプトがファンの皆さんと一緒に楽しいひとときを共有し、一つの楽園を創り上げる事を目標としている、夢と希望に満ちたグループ、PPP!PiXiON(ピピピ! ピクション)が登場。「ビッグラブ〜希望の誕生〜」「激スプラッシュ」を披露。親しみやすい曲だとは思いますが、どこかにインパクトがほしい印象でした。
最後に登場したのがサンケイスポーツがプロデュースするアミューズメント系アイドルユニットのSIR(サンスポアイドルリポーター。「好きだ!!!」「POWER CHANCE CALL」の2曲を披露。8人組のユニットですが本日は6人での登場でした。自己紹介を自ら割愛するという行動がユニークでした。歌って踊るのが本業ではないような気もしますが、ダンスのキレは結構良かったような気がします。
今回も3つのアイドルユニットにお題に挑戦してもらい、ニコ生アンケートで勝敗を決めるというコーナーが中心的な扱い。この中で各ユニットのプチ自慢をお題として披露できたのは良かったかなと。その他のお題は「かわいいごはんのおかわり!」でした。