田代県立小島高校 #34 「Pigooチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの「田代さやか」と4年生になってしまった「小島瑠璃子」という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。今回は「ホワイトデーのお菓子作り」に挑戦!
ということで2人は今回外出せずスタジオでの収録。まずは生キャラメル作りから。ホワイトチョコを細かく刻み、鍋には蜂蜜のグラニュー糖を加えて混ぜ、さらにバターを加えます。作業をするのは基本的に田代のみ、小島はレシピを読み上げる係に徹しています。続けて生クリームを加えて混ぜたら焦げないように煮詰めます。ここでホワイトチョコを加えますが、レシピを読み上げる役の小島よりも田代の方が工程を理解しているのが面白い。2ショットトークのコーナーを挟んで後半は小島が作業役。煮詰まったらクッキングシートを敷いたバットに移し、粗熱を取りながら冷蔵庫へ。冷やしている間にチョコフォンデュを楽しみます。イチゴにパインアップル、メロンにチョコを付けて味わいました。冷蔵庫から冷えた生キャラメルを取り出してカット。形の整わない端っこを試食したのですが、完全には固まっておらず、半固形状のものを試食する感じになりました。味は濃厚で美味しく出来上がったようです。
いつものように2ショットトークのコーナーはありましたが2人での番組企画会議ということで、面白くならないのではという心配を翻すかのような内容は彼女達によるトークだからこそでしょう。2人それぞれののつぶやきコーナーもありましたが、「さわやかさんぽ」のコーナーと大喜利コーナーは今回もお休みでした。