Negicco武道館への軌跡 2014年6月分

月初めから新譜発売の発表があるなど盛り上がりを感じさせられた一か月でした。このままリリース月に突入していくことを考えると楽しみですね。
 
・ぽんちゃの重大なお知らせは新譜「サンシャイン日本海」発売決定。(6/2)
Negiccoの重大発表は安心と期待の重大発表。
Negiccoの重大発表は安心で楽しみな重大発表。 - 星海銀の日記
重大発表が新曲発表だったわけですが、重大の意味がちょっと違うぞと感じている方も。
Negicco新曲は田島貴男プロデュースの「サンシャイン日本海」!!!!!: ドレミファソランド
ブルブルシェンコさんが新曲を改めてプッシュ。
新曲は田島貴男プロデュース! | ブルブルシェンコのブルブリズム
 
Negiccoワンマン@りゅーとぴあ・劇場のチケット発売日(6/3)
惜しくも6月中の完売はありませんでしたが、プレイガイド分は完売、オンライン販売も残っているのはA席がごくわずかだそうです。
Negiccoワンマンのチケット確保 - 星海銀の日記
地元以外のオンラインチケット頼りの方々には大変な一日だったようです。
Negicco 新潟ホールワンマンチケット争奪戦 | TEDDYの言いたい放題
ひろっぴの是々非々主義:So-netブログ
新曲発表についても含めて。
小西ー矢野ー田島 渋谷系の遺伝子をいただくNegicco - ああKSDDと言われても仕方あるまい
 
・Megu誕生記念グッズ限定受注販売&グッズお渡し会(6/3)
同じ日に発売開始されたりゅーとぴあワンマンのチケット確保話も一緒に。
Negicco@Megu生誕記念グッツお渡し会 | ばんもののブログ
誕生日の主役だけでなく皆がハッピーになれるなんて素敵です。
ぽんちゃハピバだよ!世界! | おはよう世界☆
AKB48握手会事件の衝撃も冷めやらぬ中、Negiccoのイベントは和やかに幸せな空間であったようです。
ぽんちゃ生誕祭@Blue Cafe | ECHIGOing BLOG(仮)
 
・Rock Beats Cancer FES Vol.4 〜Girls Session〜supported by チューリッヒ生命・Lilly Oncology(6/6)
セットリスト

1. 新しい恋のうた
2. ネガティヴ・ガールズ!
3. 圧倒的なスタイル
4. ときめきのヘッドライナー
5. トリプル!WONDERLAND

ニュースサイトの中でもアイドル寄りのGirlsNewsさんはさすがに詳しくNegiccoのライブ内容をレポートしてくれています。
歌の力でがんへの理解と支援を!Rock Beats Cancer FES vol.4に涙-NAMIDA-・Negicco・LinQ・麻美ゆま・より子・GILLEが登場 | GirlsNews
出演者全てに渡って愛情のあるバランス良いコメントで素敵なレポート。
http://d.hatena.ne.jp/TETSURO/20140606/1402069495
 
・エコライフ・フェア2014(6/7)
セットリスト

1.ニュートリノ・ラヴ
2.さよならMusic
3.僕らはともだち
4.ネガティヴ・ガールズ!
5.パーティーについて。
6.トリプル!WONDERLAND

雨の中での奮闘ぶりを紹介し、「ライブイベントin丸井サンシャインバザール」についても触れてくださってます。
Negicco、Dancin´ in the Rain! | パーティが終わる前に
皆さんも心配されてましたが、滑ったNegiccoさん達に本当に怪我がなくて良かったです。
6/7 Negicco、はちきんガールズ | 明日、はるか来たら
3人が裸足になるまでのパフォーマンスがわかりやすくレポートされています。
Negiccoを雨のなかで見たのでした。 | 音楽の都 アネックス
あの雨の中代々木公園に集った方は神オタです。
Negicco@代々木公園&マルイサンシャイン | ばんもののブログ
ソーラージャーナルのサイトにレポートが掲載されました。
http://www.solarjournal.jp/13820/negicco/
  
・ライブイベントin丸井サンシャインバザール(6/7)
セットリスト

1.トリプル!WONDERLAND
2.アイドルばかり聴かないで
3.相思相愛
4.ときめきのヘッドライナー
5.さよならMusic
6.新しい恋のうた

Negiccoのライブに加えて、その前に行われたリリスクのライブについてもレポートされてます。
リリスク・Negicco@サンシャインバザール | モフ記 相沢あいオフィシャルブログ
 
・ZANSHING SUN FESTIVAL〜決戦編〜(6/8)
セットリスト

1.ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
2.さよならMusic
3.圧倒的なスタイル
4.パーティーについて。
5.トリプル!WONDERLAND
6.ときめきのヘッドライナー

ナタリーさんの記事は69枚の写真が嬉しい。
ZANSHINGフェス決戦編、戦のはずが仲良し女子会に - 音楽ナタリー
アップアップガールズ(仮)オタの方なのでNegiccoについては触れるだけ。
ZANSHING SUN FESTIVAL承前 - しがないサラリーマンの徒然草
淡々とした感じのレポートですが内容は濃いです。
ZANSHING SUN FESTIVAL~決戦編~ | SIMPLE JCI
アップアップガールズ(仮)ファンの方のレポート。Negiccoについてもちらり。
6/8 ZANSHING SUN FESTIVAL〜決戦編〜 - 関根梓ちゃんを慈しむブログ
 
・Road of Negiiiiii 〜Life is a Discotheque〜(6/9)
セットリスト

1. 新しい恋のうた
2. ネガティヴ・ガールズ!
3. さよならMusic
4. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
5. スウィート・ソウル・ネギィー
6. 圧倒的なスタイル
7. ときめきのヘッドライナー
enc.
8.相思相愛
9.トリプル!WONDERLAND
10.アイドルばかり聴かないで with 小西康陽

LOOPさんの公式BLOGでレポート。今後の「Road of Negiiiiii」をお楽しみにだそうです。
Road of Negiiiiii ~Life is a Discotheque~レポート | LOOP BLOG
実はゲストの小西康陽氏についての言及がメインだったりします。また、Especiaにはかなり思い入れがあるようです。
2014-06-10 - 伊藤日報
ネギオタサイドからのレポート。
Negicco < 踊るネギ! at 渋谷クアトロ > | パーティが終わる前に
「Road of Negiiiiii ~Life is a Discotheque~」 | 計画をねりねり・・・・・・。
ネギー | まるじハイパーの”場違いなる招待”
奥様と一緒に参加して下さったようですが、レポートを見ると奥様そっちのけでNegiccoにはまってしまわれたようです。
http://yametokimasu.at.webry.info/201406/article_1.html
主観的な感想レポートでわかりやすさを両立させているのが参考になります。
Road of Negiiiiii ~Life is a Discotheque~ | SIMPLE JCI
仮谷せいらさんファンの方がレポートしてくれました。Negicco推しではありませんが、楽しんでいただけたようで良かったです。こういった方に推し増ししていただければいいのですが、そう簡単にはいかないようですね。
6/9 せいらイブ 渋谷クアトロ | あっしゅのブログ
 
・カナールコンサート@新潟県スポーツ公園カナール広場(6/15)
セットリスト

1. ネガティヴ・ガールズ!
2. 新しい恋のうた
3. ニュートリノ・ラヴ
4. あなたとPop With You!
5. アイドルばかり聴かないで
6. さよならMusic
7. ときめきのヘッドライナー
8. トリプル!WONDERLAND
enc.
9. 圧倒的なスタイル

きつかった日差しもNegiccoの出番の頃には陰って過ごしやすい環境でライブを楽しむことができました。
カナールコンサート@新潟県スポーツ公園カナール広場(6/15) - 星海銀の日記
名古屋からの当日往復というファンの鑑のような存在です。
嘘つきました・・・・・カナールライブ参戦 | Cafe de N
10時過ぎには会場に到着するという熱心ぶりですが、だからこそNegiccoのリハーサルを見学できたんですね。
Negicco@カナールコンサート2014 | ばんもののブログ
リハーサルがやたら早く行われることを把握しているのはさすがです。
Negicco@カナールコンサート2014 | 枯れ木も山のにぎわい
ンパクトにまとめられた感想です。
カナールコンサート | 子泣き爺のブログ
Negiccoの感想が主体ではありませんが。
Negiccoカワユス☆ | チワワのぷりんセス
少し間が空きましたが、レポートして頂けることがありがたいです。
カナールコンサート@スポ公園 | ECHIGOing BLOG(仮)
 
新潟テレビ21「もっとネギッちゃう!え〜っYOU」(6/16〜6/19)




4日連続で深夜帯に放送されたミニ番組です。
新潟テレビ21「もっとネギッちゃう!え〜っYOU」(6/16〜6/19) - 星海銀の日記
 
・YATSUI FESTIVAL! 2014(6/21)
セットリスト

1. ネガティヴ・ガールズ!
2. トリプル!WONDERLAND
3. 圧倒的なスタイル(1番のみ)
4. さよならMusic
5. 圧倒的なスタイル(1番の続きから最後まで)
6. ときめきのヘッドライナー

フェス参加者の感想となるとたくさんの出演者の中の1グループの感想という形になってしまうのは仕方ないですね。
ライブ・イベント/ライブ・イベント2014/ライブ・イベント201406 - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・万代ファミリーフェスタ(6/22)
セットリスト

1. ねぎねぎRock 〜私もお家に連れてって〜
2. アイドルばかり聴かないで
3. トキメクMERMAID
4. ときめきのヘッドライナー
5. トリプル!WONDERLAND
6. 圧倒的なスタイル

やっぱりNegiccoにも警備の人がつくイベントもあるんですね。
Negicco@万代ファミリーフェスタ | ばんもののブログ
前週に続いて今回は飛行機で名古屋から参戦。ただただ頭が下がります。
万代ファミリーフェスタ | Cafe de N
KaedeALP時代の総おどりを見たという方ですが、ネギオタではない方の感想。
BANDAI FAMILY FESTA | ..........魚音と書いておととおと..........
Negiccoだけでなくいろいろな出演者のライブを楽しまれた様子。素敵な休日を過ごされたようです。
万代ファミリーフェスタ | まーくんのきまぐれブログ
間が空きましたがこちらでもMCの内容を詳しく紹介して下さってます。
Negicco@万代ファミリーフェスタ2014 | 枯れ木も山のにぎわい
 
・新曲「サンシャイン日本海」MV解禁(6/23)
Negicco RADIO公開収録にて新曲「サンシャイン日本海」のMVとジャケ写が初公開され視聴者数が900人越え。
Negicco RADIO 新曲MV公開スペシャル(6/23) - 星海銀の日記
Negicco 「サンシャイン日本海」 MV解禁! | パーティが終わる前に
Negicco「サンシャイン日本海」のMVが解禁に - SHARPのアンシャープ日記
http://ayasshima.blogfit.jp/2014/archives/5327
地元の活性化を目指す方々の目にもとまっている模様です。
サンシャイン日本海 長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ
電撃ネットワークギュウゾウさんの目にもとまったようです。
栃木県にもこういう曲があったら良いなあ。新潟発のアイドル・Negicco「サンシャイン日本海」MV | ギュウゾウ(パフォーマンス集団:電撃ネットワーク) official ブログ by ダイヤモンドブログ
日本海というキーワードがいろいろと引っ掛かるようです。
ふぁんたる。: ▷Negicco - サンシャイン日本海
なんくいさんにも好評です。
Negicco「サンシャイン日本海」PV解禁!: ドレミファソランド
ジャケ写の画像や業界の方の感想ツイートも紹介。
「サンシャイン日本海」MV&ジャケ写公開 | ブルブルシェンコのブルブリズム
夫婦でUSTでの新曲MV披露を見るという羨ましい方。
http://yametokimasu.at.webry.info/201406/article_4.html
他のアイドルのMVと共に紹介されてました。
女子ビデヲ梅雨明け宣言~きゃりー/でんぱ組/妄キャリ/Negicco/Perfume/BiS/非常階段 - A Challenge To Fate
MVの公開だけでこれほどの反応があるとは…。今度こそ期待していいのかもしれません。
Negicco サンシャイン日本海新曲MV ( 映画レビュー ) - コンリクオートのブログ - Yahoo!ブログ
Negiccoファン以外からの言及が多いのも新曲の特徴です。
Original Loveというか田島貴男プロデュース、「サンシャイン日本海」。Negiccoはネギッコと読む。 | 中九州ブログ
ロケ地巡りの参考に。
Negicco 「サンシャイン日本海」 ロケ地に行ってみよう|cabcab|note
MVのロケ場所を早くも特定してくれた方が…。聖地巡礼の参考になりますね。
サンシャイン日本海/Negicco PV撮影場所 | 枯れ木も山のにぎわい
完全補完されているわけではありませんが聖地巡礼の参考になります。
Negicco@サンシャイン日本海MV聖地巡礼 | ばんもののブログ
福岡の美GM研究開発機構『C.I.T.Y.』によるオリジナル音楽チャートで1位に挙げられました。
https://note.mu/c_i_t_y/n/n4ea0454e2ddc
『C.I.T.Y.』によるピクニック系井戸端会議ラジオ『ドリンクバー凡人会議』メンバーによる音声解説のポッドキャストもあります。
C.I.T.Y.のインディーチャート 6月号 音声解説|C.I.T.Y. -Radio&Music Service-|note
 
・環境フェア2014@メディアシップ(6/28)
セットリスト

1.トリプル!WONDERLAND
2.アイドルばかり聴かないで
3.さよならMusic
4.ときめきのヘッドライナー
5.サンシャイン日本海
6.圧倒的なスタイル

新曲のライブ初披露でした。
Negicco@環境フェア2014 | 枯れ木も山のにぎわい
新潟の夏!Negicco新曲『サンシャイン日本海』初披露! | 新潟発
Negicco@環境フェア2014@新潟市メディアシップ | ばんもののブログ
環境フェアの一方の主役、グリーンバードさん側からのレポート。
http://www.greenbird.jp/diary/index.php?ID=9602
 
新潟市マイボトルキャンペーン2014 キックオフイベント(6/29)
セットリスト

1.EARTH
2.トリプル!WONDERLAND
3.パーティーについて。
4.ネガティヴ・ガールズ!
5.サンシャイン日本海
6.さよならMusic

朝方の激しい雨もNegiccoの出番前にはカラッと晴れてよかったです。
マイボトルキャンペーンキックオフイベント(29日) | 子泣き爺のブログ
残念なことに圧倒的なスタイルが無かったため、屋外でのラインダンスが楽しめなかったそうです。
Negicco@マイボトルキャンペーン2014キックオフイベント | ばんもののブログ
 
※イベントレポート以外で興味深いBLOG記事等を紹介します
じゃらんNegiccoを勝手に表彰
旅行サイト「じゃらん」がご当地アイドルの地域貢献ぶりを認めてくれました。
http://www.jalan.net/travel/article/2788/
 
・ LOVEキュンFISHING
Negiccoたちのサビキ釣りチャレンジがテレ朝動画で無料公開されています。
#14-1 【サビキ釣り編 1】新潟での釣り|LOVEきゅんフィッシング(LOVEキュンFISHING)|テレ朝動画
 
Negiccoも楽曲派といわれることもありますが、それだけではないんだという意見は嬉しいですね。内容そのものには賛否両論あるようですが、TL上が話題で活性化したのは良かったのではないでしょうか。
http://regista13.blog.fc2.com/blog-entry-135.html
 
Negiccoの曲を評価
こういった感じでいまだに曲が評価されるということは、少ないながらもCDが継続して売れ続けているということなのでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/hinao1980/tag/negicco
ねぎっこ - ゆるりらら。
 
・いまだからこそ見ておきたいアイドル動画ベスト5。
吉田豪さんがセレクトしたアイドル動画を紹介。本人によるコメントも掲載。当然Negiccoの動画も紹介されています。
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
 
・あなたは楽曲派、それとも歌謡派?
個人的に楽曲派大賞として「Melody Palette」を選出。
http://takkunwombat.seesaa.net/article/399836932.html
 
※内容が充実していて要チェックなサイトを紹介しておきます。
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※以前の「Negicco武道館への軌跡」はこちらのリンク先の(2月分)の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
・2014年
Negicco武道館への軌跡 2014年5月分 - 星海銀の日記(5月分)
Negicco武道館への軌跡 2014年4月分 - 星海銀の日記(4月分)
http://d.hatena.ne.jp/hosimi/20140401/p1:TITLE(3月分)
http://d.hatena.ne.jp/hosimi/20140301/p1:TITLE(2月分)