漫画原稿流出事件

まんだらけの目安箱ですが、一時のさびれようが嘘のように活発な書き込みがあります。(今回はNO.143〜145)
まるで掲示板のようですが、これでは目安箱を検閲式にした意味がないでしょう。
金白氏の「マンガは文化ではない」という発言を載せたからには、漫画文化の担い手を標榜する古川社長のコメントをつけなければ、何のための掲載前のチェックか分からないじゃないですか。
現在の書き込みにしても、見た目は掲示板風ですが、掲載前に検閲が入っているのが前提になっているのですから、ストレートな形で受け取れないのが私の本音です。
目安箱はあくまで目安箱であって掲示板でないのですから、書き込みを掲載する際には、それに対する古川社長のコメントも一緒に掲示して、本来の役割を果たすようにされてはいかがでしょう。

なんか最近はまんだらけの目安箱ウォッチャーと化していますが、守る会の掲示板の方は、痛々しくてコメントできないのです。
守る会の目的を否定してしまっては・・・。
前後の文脈に含みがあるのは理解できますが、思いっきり言葉にして書き込まなくてもよかったのではと思います。