ネット上でネタ探し

最近、管理するふたつのblogに関連しての取材や依頼のメールがいくつか届いています。ひとつは「女性誌モデルチェック」関連で、過去の女性誌に登場している読者モデルの確認依頼。こちらは時間は掛かりますが、所有するバックナンバーについては調べて報告が可能です。テレビ番組の制作会社からの協力依頼もありました。一方「星海銀の日記」に書いた内容についての取材依頼というものもありました。こちらはネット・ジャーナリズム関連からの取材依頼でした。どちらのblogにも大した書き込みはしていないのですが、私のところまで依頼が来るということは、ネタを探す立場の方はネット上をチェックしまくっているということでしょうね。それだけネットというのはネタを探す上で便利なツールになっているのかもしれません。リンクやトラックバックを追跡していくとネタ元にたどり着くことも可能ですし、メールやコメント欄を利用することで直接アプローチすることも出来るのですから。感心するとともにますます書き込む内容に慎重さと責任が必要だと自覚しなければならないと思いました。