東京カワイイ★ウォーズ(一昨日放送分)

リアルクローズをキーワードに経済・流通の観点から最近のファッションの世界に焦点を当てたNHKらしい特集。
モデル映像が主目的で、TBSの東京ガールズコレクション番組が見れない地方にいる私にとって、業界中心の構成は映像的には物足りないものはありましたが、ファッションのトレンドや流通の仕組みについての知識も持たない私にとっては興味深い内容でした。経営破綻した福助蛯原友里押切もえのアイデア、ヒントを頼りに再生の道を探り、アイデアを元に開発したストッキングにエビちゃんの「カワイイ」という言葉を待望する福助の開発陣。「エビ売れ」という言葉に代表される彼女の消費者への影響力の大きさが窺えます。一方でリアルクローズの世界を咀嚼しきれずに戸惑う昔かたぎのブランドオーナーの姿は印象的でした。
お楽しみの東京ガールズコレクションはわずか数分間しかなく残念。でも番組としては面白かったので良しとします。