おしゃれイズム九州1時間スペシャル

ゲストは宮崎出身の蛯原友里と熊本出身のスザンヌ。前半はエビちゃんの出身地砂土原町を訪問します。通っていた小学校では父方、母方それぞれの祖母と対面。中学校の先生も待ち構えていました。その時のエピソード紹介で技術の時間に丸鋸盤で木を裁断中に、先生の指まで切断されてポーンと飛んでしまったことが話題になっていましたが、ブラックというかシュールです。エビちゃんの家の畑だった場所で両親がお迎え、行きつけのうなぎ屋さんで食事をしながら話を伺います。藤木直人エビちゃんの唇を奪った男として紹介されていましたが、藤木のファンだった母親はそのドラマをしっかり見ていてうれしかったそうです。期待の高まる双子の妹さんは残念ながら写真での登場でした。通っていた高校では地元の友人達が集まり当時のエピソードを披露。友人3人で温泉旅行にいった際には、温泉に他の客がいなかったので素裸で「よっしゃー!」と背泳ぎをしたり、かっこいい先輩と付き合っていたこと、さらには中学の文集(表紙がエビちゃんの描いた狼の絵)を取り出してエビちゃんの作文(爆笑モノ)も披露されていました。鵜戸神宮から日向灘を眺める絶景ポイントでは運玉を亀の形をした岩の穴に入れて願いをかなえるという運試しをして、見事に運玉を穴に入れコントロールのよさを見せました(高校の体育館でもバスケのフリースローを一発で決めていました)。最後に両親から借りてきた小さい頃の運動会の映像を見て、妹の英里さんからの手紙を紹介されると涙していました。
スザンヌの地元熊本案内はおばあちゃんの経営するタバコ屋さんで「いきなり団子」をご馳走になり、続いて母親の経営する立ち飲みバーを訪問したところで次週に続くとなりました。妙にエビちゃんにたっぷり時間を使うなあと思ったらこういうことだったのですね。次週はスザンヌの元彼も登場し楽しいエピソードが多く紹介されそうです。