はてなダイアリーブック

年に一度の自分へのご褒美として作っているこの日記をまとめて製本した本が届きました。今回は2007年分(実は昨年分に抜けていた12月31日の日記も掲載)を発注しました。2分冊でそれぞれ約300ページ、通算9冊目(トータル約3000ページ)になります。届いた本を見て母親が「いい内容の部分だけまとめて本屋さんに並ぶような本にならないの?」と真顔で聞いてきたので、「日記に書いていることぐらいでは書店に並べる本にはならないよ」と答えました。もちろん以前係わっていた漫画原稿流出の話などは裏話も含めれば本にしても面白いものができるとは思いますが、信義の問題として公に文章化することなどは許されませんし、放送業界関係でもいくつかネタがありますが、これも公にできるものではありません。なによりも私自身に文章力というものが備わっていませんしね。とにかくトータル600ページになる今回の本をじっくり読み返してみようと思います。呼んで気になったことがありましたら以降の日記で取り上げます。