笑っていいとも

本日のテレフォンゲストは酒井若菜。6年ぶりの登場とのこと。今年30歳になるとは思えないベビーフェイス。スカパーのフジテレビNEXTチャンネルで放送中の「ニュース速報は流れた」の番線で登場。歴史好きではあるものの、基本的には司馬遼太郎作品のファンということで、いわゆる歴女とは一線を画している様子。城よりも寺社が好きということでタモリと波長が一致したのか、タモリのテンションが一気に高まる様が面白い。スタジオではなぜか前日ゲストの佐藤隆太がテレフォンアナウンサーの席に納まっていて、こちらも本日スタートのドラマ「まっすぐな男」の番宣の本気っぷりが感じられました。番組後半には深田恭子貫地谷しほりも登場して「お答え足し算100超えたら負けよ!」に出題者として参加。昨日の入浴時間という質問に恭子ちゃんは湯船に30分浸かって(半身浴)、携帯電話をしたりしていたと回答。貫地谷さんは朝も入浴するので、夜湯船に入っている時間は20分と回答していました。2問目は今年お酒を飲んだ回数ということで、貫地谷さんは5回、お酒大好きなはずの恭子ちゃんは8回と毎日ではありませんでしたが、風邪をひいてなければ毎日飲んでいたはずとのこと。最終問題の持っている資格免許の数では、恭子ちゃんは映画「下妻物語」のために取った原付の免許ひとつのみ。貫地谷さんは2つ(英検ともうひとつはCMに入ってしまって聞けず)でした。