外食グルメ (新潟地域限定) 第38回

久しぶりの外食グルメレポートになります。

  • 佐敦(Jordan) (新潟市東中島2-5-13)
  • 食べたもの あんかけやきそば(840円)

当初は近くのスーパーの中にオープンした「かも屋」の様子を見に行ったのですが、長蛇の列を見て諦めました。そこで車を停めさせてもらったスーパーで後で買い物することにして、車を駐車場に置いたまま近くの佐敦(Jordan)にお邪魔しました。福建炒飯を注文しようと思っていたのですが、なぜか口から出たのは「あんかけやきそば」という言葉でした。いい間違いに気付いたのは暫らく経ってから。福建炒飯へのチャレンジは次回ということで。カウンターに案内されて暫らく待っていると「あんかけやきそば」が登場。かなりの分量に見えましたが、焼きそば自体の量は極端に多いわけではなく、具沢山の餡の部分が面を覆い尽くすようにたっぷりと載っていたのでした。もちろんスープとおしんこも付いてきました。麺の量が見た目ほど多くないので特に気合を入れる必要なく食すことが出来ました。この店の料理の特徴は優しい味付けにあるように思います。とんがった味の主張をするのではなく、誰にでも受け入れられる親しみのある味という印象で、何を注文しても安心感があります。普通に美味しいというある意味一番難しいことをあっさりと達成している凄いお店です。