SPEC 最終回

SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜
『癸(起)の回 百年の孤独
謎を後に残しての終わり方でしたが、このドラマに関してはこれで構わないのではないかと思います。「ケイゾク」を継承したドラマなどという噂を立てながらスタートした作品でしたが、いい意味で予想を裏切るぶっ飛びぶりで楽しませていただきました。超能力をこれだけストレートに描いたドラマも珍しいと思いますが、何よりもこのドラマの脚本を担当した西荻弓絵にびっくり。色々と問題点も指摘できるとは思いますが、SFのスピリッツを感じさせる話を書いたということで十分に評価できます。間違いなく続編が映画化されそうな終わり方でしたが、このドラマの続編だったら金を払っても映画館で見たいと思わせるものだったのではないでしょうか。個人的には「ケイゾク」よりもこちらが好みです。