田代県立小島高校 #3 「PigooHDチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの田代さやかと3年生小島瑠璃子という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。
第3回目は高校の課題で動物の絵を描かなければならないと悩む小島のため、大先輩の田代が救いの手を差し伸べて動物の物まねをしますが、それで絵が描けるわけではなく、動物園で実物の動物の見て絵を描くことになりました。
二人が訪れたのは横浜にある野毛山動物園。ところが動物のもとへ向かう前にソフトクリームを食べることに熱中。その後、最初にレッサーパンダの絵を描きますが、基本的に絵心のない小島の絵は残念。顔だけしか描かないのでは動物園に着た意味がありません。課題が出てないのに一緒に描いている田代の方が上手い。
さらにチンパンジーの子供が可愛いと騒いでいながら、檻を背にして人間の子供の絵を描くという行動は意味不明。次に肛門丸出しで寝ているライオンを描くことになって、小島は肉球のクローズアップを描く形で逃げましたが、田代はあられもないポーズそのままを描いていました。
続いてキリンを描くことになった二人でしたが、ついでにわらを敷いてキリンの寝床作りをしたり、アカエリマキキツネザルの餌切りという裏方仕事もこなします。なにげに包丁の使い方が上手い田代でした。最終的に小島はなんとかまともなキリンの絵を描くことができたようです。