日テレ「ハッピーMusic」(12/14深夜放送)

先週まで2回に分けて放送したハピMライブの未公開SP!「ご当地アイドルNegicco涙のライブ!!」と題してコーナーを作って特集してくれました。ライブ2日目のオープニングを飾ったNegiccoをクローズアップ。過去のイベント映像(ビッグスワンのカナール広場、ピカリ産直市場お富さん等)も紹介映像として使用し、「Party on the PLANET」もチラッとでしたがBGMで使われていました。
ライブ当日の映像は、ネギを持った私服のメンバー3人が横浜アリーナに徒歩で到着するところから。この時点で「ネギ」フォーカスの演出意図がわかってしまうのが残念ですが、番組スタッフの声掛けに対して緊張のあまり声が出ない3人の部分は彼女達らしさが良く出ていたのではないでしょうか。
緊張の中、初めて横浜アリーナのステージを下見する3人でしたが、会場の大きさに圧倒されながらMeguちゃんがつぶやいた一言「お客さんの顔が見えないですよね?」が重い。彼女たちが今まで歌ってきたステージの規模は観客の顔が見える程度という番組の解釈でしたが、彼女たちはお客さんの顔を把握し、そのことを意識しながら、パフォーマンス中も観客とのコミニューケーションを取ることを忘れない彼女達ならではの言葉だったのでしょう。
そして衣装に着替えて気合を入れるオープニング直前の彼女達の姿を追うカメラ。そしていよいよ横浜アリーナのステージに登場したNegiccoが歌うのは「ねぎねぎRock〜 私をお家に連れてって〜」。もちろん手にはネギを持ってのパフォーマンスです。歌いながら客席にネギは投げません。手渡しでした。歌い終わった後に見せたNao☆ちゃんの涙、ステージ裏で見せたKaedeちゃんの涙。TIFの時と違い終始笑顔だったMeguちゃん。3人とも素敵でした。
音楽番組だっただけにワイドショー同様のネギ視点での演出は残念でしたが、全国のテレビの前の視聴者にNegiccoがアピールできただけでも十分ありがたい番組だったと思います。もしもこの番組で彼女達に興味を持ち、「ねぎねぎRock〜 私をお家に連れてって〜」以外の曲を聴く機会を得ることになる人がいくらかでもいてくれたら最高です。Negiccoの曲は耳に入ってしまえば最強ですから。
ベッキーパパの「Negi Girl's Wonderful!」の言葉も最高でした。