アキバ☆マップ劇場 #04 「プレイバックPigooHDチャンネルレポート」

今は亡きアイドル専用劇場「マップ劇場」主催のライブの模様を紹介してくれた貴重な番組の最終回。登場するユニットも、Dorothy Little Happy、B♭、アップアップガールズ(仮)と強力ですが、1年半前の彼女たちなのでまだまだ初々しさが感じられました。
Dorothy Little Happyは妹ユニットB♭のメンバーをバックダンサーに従えて「デモサヨナラ」「ソウル17」「Life goes on」「Hi So Jump!」「ジャンプ!」の5曲を披露。途中で紹介されたB♭も「NO:ID」を歌わせてもらっていました。
アップアップガールズ(仮)は当時まだオリジナル曲を持っておらず、ハロプロから切られてもいなかったので「恋愛レボリューション21」「そうだ!We're ALIVE」「ザ☆ピース!!」(以上モーニング娘。)、「うわさのSEXY GUY」(後藤真希)、「元気者で行こう!」(真野恵里菜)、「愛〜スイートルーム〜」(美勇伝)、「勉強の歌」(森高千里)、「HAPPY! Stand Up」(Berryz工房)、「SHOCK!」「danceでバコーン!」「まっさらブルージーンズ」(以上℃-ute)、「友情〜心のブスにはならねぇ〜」(モーニング娘。おとめ組)、「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」(松浦亜弥)の13曲が紹介されましたが、いずれもフルコーラスではありませんでした。
Dorothy Little Happyの当時すでに完成されたように感じられるパフォーマンスに対し、アップアップガールズ(仮)はまだまだ未完成で、ユニットとしての個性もまだまだかたまっていない印象でした。その後、次々にオリジナル曲を発表し、圧倒的なグルーブ感というかドライブ感という、彼女達だけの強烈な個性を身に着けただけに、先日(3月9日)に行われた対バンがどんな感じだったか気になります。