外食グルメ (新潟地域限定) 第56回

  • 花壇(新潟市東区新松崎2-2-7 MKビル 1F)
  • 食べたもの 炒飯750円

立地は新松崎の商業エリア。個店ではなくビルの1階の半分に出店しており、ビルの奥側なので若干分かりにくい。入り口は自動ではなく引き戸になっていますので注意。入店すると調理場に接してカウンター席、通路を挟んでテーブル席、そして一番奥に小上がりの席があります。調理場に料理担当の男性が2名、サービスと調理の補助をしているY女性が1名、そしてサービスの女性が1名の4名で店を切り回していました。カウンター席へ案内されると、メニューとおしぼり、そして熱々の中国茶を持ってサービスの女性が注文を聞きに来ます。今回は炒飯を注文しました。お客さんが意外に少なかったためか、調理場の方から中華鍋で炒める小気味よい音が聞こえたかと思うと、割と早く炒飯が出来上がってきました。レンゲで触れるとパラパラしていますがしっとり感も伴っています。油や卵でコーティングしている感じはありません。具は若干大きめに角切りされたチャーシュー、小さく輪切りされたアスパラ、そしてこちらも若干大きめにカットされたレタスとシンプルで、見た目からして素朴さの感じられる炒飯でした。味の方は際立った個性は無いもののバランスのとれた美味しさを感じました。食べ飽きることがなく、頻繁に通えるタイプの味です。量は若干多めなので、最近小食気味の私にとっては少し食べ過ぎになる印象ですが、普通の形には丁度良い量でしょう。付いてきたスープはキノコが入っておりお代わりOK。大変充実した昼食になりました。今度は他のメニューも試してみたいと感じさせてくれる店でしたね。