田代県立小島高校 #24 「PigooHDチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの「田代さやか」と4年生になってしまった「小島瑠璃子」という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。丸2年目となった今回は3/20に行われた当番組のDVD発売記念イベントの様子が紹介されました。
イベントの会場は秋葉原ソフマップアミューズメント館8Fイベントスペース。最初は「どっちが正論?プレゼンバトルトーク!」から。お題は「この世で一番美味しいと思うもの」。田代は北海道のスナッフルズのチーズオムレット、小島はハンバーグ推し。具体的に上手く美味しさをアピールした田代に対して、漠然としたイメージしか提供できなかった小島でしたが、お客さんの支持は小島が得て勝利。お題の2つ目は「お嫁にもらうならどっち?」。当然それぞれが自分を推すわけですが、若さを売りにする小島に対して、独り暮らし歴10年を誇る田代は家事に自信あり。ここでもお客さんの拍手の数は小島に多く、単に小島ファンが多く集まっているのではという疑問も。
続いてのコーナーは「フリップ大喜利!」。お客さんから募集したお題に答える形でフリップに書きます。答え自体は大したことはありませんが、2人の軽妙なトークが会場を湧かせました。
続いては場所をラオックスアソビットシティに移してのイベントの模様。ここでは第1回目放送の消しゴム工場見学についての思い出や、お互いの第一印象についてのトーク。こちらの会場ではファンにも参加してもらってのクイズや、最初の会場と同じく大喜利を行いました。
いつものようにふたりそれぞれのつぶやきコーナーや、最後に告知コーナーも収録。そして2人とも留年決定ということで今年も1年よろしくとなりました。