藤江れいな presents GIRLS POP LIVE!! #2 「Pigooチャンネルレポート」

藤江れいなAKB48が司会に挑戦する音楽番組。毎回アイドルユニットをゲストに迎え、トークスペシャルライブで構成。番組は公開収録されたものを60分に再編集しています。第2回目は5/8に東京秋葉原TwinBox AKIHABARAで収録され、スチームガールズ&ナイスガールトレイニーがゲストで登場しました。
トップバッターのスチームガールアリスプロジェクト所属のアイドルユニットで、アリス十番の候補生によるユニットでもあり、ガスマスクと奇抜な衣装、ステージ上でスチームを発射する「スチームガン」等が演出上の特徴という10人組です。メンバーの中には現役東大生(桜雪)もいるそうで、ステージに間に合わないということで、衣装のまま授業に参加していたとのことでした。パフォーマンスでは「HIGH and LOW」「どんくさいDon't cry!!」「Destiny」を披露しましたが、ステージが小さすぎたようで踊りにくそうにしていたのは残念。曲調がまるでサイバーパンクっぽくなかったのはご愛嬌でしょうか。
続いてはつんく♂がプロデューサーを務める女性アーティストのプロジェクト「NICE GIRL プロジェクト! 」。そこに所属する研修生によるユニットであるナイスガールトレイニーが登場。今回登場のメンバーは5人で「やる気 根性 色気も少し これが私自身」「ピカピカ!」「青春万歳!」を披露しました。シンプルに歌と踊りで勝負するタイプで好印象が残りました。
先回も書きましたが、アイドルの紹介番組としてはトークと歌がバランス良くまとまった番組で次回を楽しみにさせてくれます。