NegiccoのDVD「Merody Palette〜お気に入りのパーティーへ〜」Disc1

「Melody Palette」~お気に入りのパーティーへ~ [DVD]
 
・第1部「10th Anniversary Party」
明日開催される発売記念イベントには仕事のために参加できないので、タワレコオンラインで購入。昨日発送しましたとのメールが届いていただけに、午後になってもなかなか届かないDVDにやきもきしていましたが、夕方5時過ぎにやっと到着。早速梱包を解いて視聴しました。Disc1は8月10日に新宿BLAZEで行われたライブの第1部の模様が収録されており(収録時間91分)、当日会場に流されたNegiccoヒストリーの映像は勿論のこと、ライブ映像の合間合間には楽屋やリハーサルの映像がたっぷり挟み込まれていました。
第一部で披露された曲は基本的にベスト盤に収録された曲を収録順とは逆、つまり発表順に歌うというものでした。衣装もまた当時のものを着て歌うという、当時からのファンにはたまらない趣向となっていました。また、曲間のMCは自己紹介(それも名前だけ)以外なしで、立て続けに曲を披露するという、彼女たちにとってはきついパフォーマンスにチャレンジしていましたが、それがまた抜群なドライブ感を生んでいました。
このワンマンライブからは、全曲生歌で歌うという方針変更が行われたわけですが、一部歌唱の不安定さはあるものの、それを上回る生歌でのハーモニーの素晴らしさが伝わってきます。メンバー3人の魅力あふれる声がそれぞれハッキリ聴き取れるのが最高です。曲によっては(アノソラへ等)CD音源と遜色のないどころか上回るパフォーマンスを聴かせてくれていました。また会場のオーディエンスが差し上げる圧倒的な量のネギライトの美しさは格別なものがありました。さらに、疲れが蓄積しているであろうライブ後半になっても、汗だくになりながら満面の笑顔が途切れることのないパフォーマンスに痺れさせられました。
視聴中何回か涙腺の緩んでしまう場面がありました。Negiccoの第1期ともいえる楽曲の集大成的ライブとして歴史に刻まれるレベルの内容だと思います。ただひたすら素晴らしい。
 
第1部セットリスト

1.恋するねぎっ娘
2.Anniversaries
3.トキメキ★マイドリーム
4.Falling Stars
5.完全攻略
6.Disco!! The Negicco
7.SKY
8.EARTH
9.君といる街
10.Summer Breeze
11.My Beautiful Life
12.アノソラヘ
13.ねぎねぎRock〜私をお家に連れてって〜
14.プラスちっく☆スター
15.ネギさま!Bravo☆
16.スウィート・ソウル・ネギィー
17.Party on the PLANET
18.圧倒的なスタイル
19.アイドルばかり聴かないで<アンコール>
20.パーティーについて。<アンコール>