さわやか新潟「Negiccoが行く!秋の新潟プチ発見」(BSN新潟放送10/11放送)

新潟市の広報テレビにNegiccoが登場。新潟市内の隠れた見どころを楽しく紹介しました。

・旧第四銀行住吉町支店(新潟市歴史博物館)に使われている大理石の中にフズリナの化石を発見
北前船の時代館 新潟市文化財 旧小澤家住宅の庭園に置かれた全国の石
・NIIGATAオフィス・アート・ストリートで展示されている作品の数々
・石油の世界館・中野邸美術館
・しろね大凧と歴史の館で凧作りと凧揚げを体験
・旧月潟駅舎・月潟郷土物産資料室でかぼちゃ電車に乗車体験し、角兵衛獅子の扮装
・潟東歴史民俗資料館・潟東樋口記念美術館で潟東ゆかりの漫画家赤塚不二夫の寄贈したイラストボードを見つける
文化財センター(まいぶんポート)で新潟市の遺跡から発掘された出土品に感激。

わずか30分の番組なので駆け足での紹介になってしまいましたが、ロケ自体にはかなり時間が掛けられたのでしょうね。上手くまとめられた番組だったと思います。ご苦労様でした。