Negiccoニューシングル「光のシュプール」発売ドキュメント その5

フラゲ日に当たる12月1日にはオリコンデイリーランキング1位を獲得。なんとローカルアイドルとしては初の記録となったそうで、12年かかったとはいえロコドルの先駆けであるNegiccoにとっては嬉しい勲章となりました。
同日の地元紙新潟日報には飲酒運転ZEROプロジェクトの企画広告としてNegiccoの「光のシュプール」のアー写を使用したカラー全面広告が掲載。これは強烈なインパクトがありました。さらに隣りの面にこの広告を補完するかのように、Negiccoの新曲発売と長岡での発売記念イベントの記事が念を押すかのように掲載されているという、仕掛け人の用意周到さが伺える贈り物でした。これは間違いなく企画側の内部にネギヲタの存在が伺えます。
光のシュプール [2CD](初回限定盤B)
そして発売日当日になり、早朝から郵便でタワレコオンラインへ発注していた「光のシュプール」の入ったダンボールが配達されました。私が購入したのは7インチシングルを除くCD3種とミュージックカード4種。先着特典のポスターも律儀に3枚同封されてました。まずは初回限定盤Aに付属のDVDで、MVとメイキング映像を大画面で楽しませていただきました。もちろん海外ロケ発表のドッキリ映像もしっかり収録されてます。続いて初回限定盤Bに付属のCDで「恋のEXPRESS TRAIN」「相思相愛」のリミックスを聴きましたが、「恋のEXPRESS TRAIN」が個人的好みにドンピシャ。Negiccoのリミックスバージョンでは一番のお気に入りになりました。ミュージックカードというものを見るのは初めてでしたが、表面にNegiccoのメンバーそれぞれと全員の写真が印刷されたクレジットカード大のカードで、これまた素敵なデザインの台紙にセットされています。トレーディグカードの収集歴のある私にとっては、十分に値段相応の価値のあるアイテムです。今はまだ眺めるだけでダウンロードは行ってません。この日のオリコンデイリーランキングは22位。さすがに当日フラゲ日の曲が多かったので仕方ありませんね。
12月3日のオリコンデイリーランキングは6位に再浮上。平日にも関わらずイベントに人を集めることができたのが効果を与えたのかもしれません。
12月4日には再び新潟日報の大学進学マネープランという企画記事にメンバーのKaede(かえぽ)が登場。一面プラス4分の1の紙面で彼女の大学生活等について触れられていましたが、奨学金を得て大学に通っていたというのは初耳でした。そしてこの日のオリコンデイリーランキングは10位と若干後退。タワレコ新宿店での盛り上がりが凄かっただけに残念な結果でした。
本日12月5日には朝日新聞の新潟版で、1日付のオリコンCDシングルデイリーランキングで1位になったことが記事になりました。これも間違いなく新潟支局に在籍するネギヲタ記者のおかげでしょう。Negiccoの長い活動期間がマスコミの現場にファンを増やしつつあるというのが実感され心強い思いです。そして遂にテレビ朝日の「ミュージックステーション」のCDランキングで6位に。5位以内であれば曲も流れるところだったのですが、これがまたNegiccoらしさでしょう。それでもまた一つ彼女たちの夢が叶ったことになります。この緩やかながらも着実な前進が実に嬉しいですね。