Negicco武道館への軌跡 2015年5月分

ワンマンツアーファイナルの新潟県民会館をはじめとして充実した月でしたね。もちろん、ツアーを通しての課題なども見つかったと思います。当然、運営側でも対策は考えているとは思いますが、私自身も提案をまとめてみようと挑戦しています。mだ、全部をアップしていないので6月までかけてまとめたいと思っています。ツアーファイナル終了後の飲み会ではたくさんのネギヲタさんと知己を得ることができました。Negiccoを通して新しい人との繋がりが広がっていくのはありがたいことです。
 
・「アイドルばかりピチカート」発売記念インストアイベント@TOWER RECORDS新宿店(5/1)
セットリスト

1. ジョリ・バブリ・ラヴリィ
2. マジック・カーペット・ライド
3. アイドルばかり聴かないで
4. 新しい恋のうた
5. さよならMusic

ミニライブはアルバム収録の曲の他、Negiccoの曲も3曲歌ったようです。
アイドルばかりピチカートの特典ライブに行ってきました。 | しげたろうの日記帳
 
・「ヨコハマカワイイパーク2015」パレード&オープニング式典@山下公園(5/3)
セットリスト

1. トリプル!WONDERLAND
2. さよならMusic



パレード後にでんぱ組.incNegiccoトークセッションとライブを披露

でんぱ組.inc、Negiccoがライブ披露!「ヨコハマカワイイパーク2015」オープニング式典 | LIVE LIVE LIVE
WEBニュースの記事ですが写真がいっぱいです。
でんぱ組.inc Negiccoに親善大使“先輩”としてアドバイス!アイドルらが横浜でパレード【写真多数】 - News Lounge(ニュースラウンジ)
写真撮影が認められていたので一般の方のレポートでも写真がいっぱい。
ザ・よこはまパレード(カワイイパレード) | 備忘録
 
Negicco全国ツアー@新潟県民会館(5/5)
セットリスト

01. ネガティヴ・ガールズ!
02. トリプル!WONDERLAND
03. パーティーについて。
04. ガッター!ガッター!ガッター!
05. 新しい恋のうた
06. サンシャイン日本海
07. Summer Breeze
08. ルートセヴンの記憶
09. プラチナ
MC
10. あなたとPop With You!
11. BLUE, GREEN, RED AND GONE
12. 二人の遊戯
13. 相思相愛(あら恋 remix)
14. 圧倒的なスタイル
MC
15. フェスティバルで会いましょう
16. パジャマ・パーティー・ナイト
17. クリームソーダLove
18. 1000%の片想い
19. 自由に
20. Space Nekojaracy
21. ときめきのヘッドライナー
Enc.
22. さよならMusic
23. 光のシュプール

当日への期待を高めている方。
【Negicco】いよいよ全国ツアーファイナル! | 100万円ではじめるIPO投資
ワンマンライブを終えて、ファンの皆さんへNegiccoからのメッセージです。

私も参加したツアーファイナルはとにかく最高でした。まずはWEBメディアのレポートから。
Negicco憧れの新潟県民会館でツアー終幕「まだまだ夢を叶えていいですか?」 - 音楽ナタリー
http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/kennai/negicco/20150505179120.html
ねぎっこツアー最終日、地元新潟は超満員「ネギ畑」 - 音楽 : 日刊スポーツ
個人レポートの先頭は私から。
Negicco全国ツアーファイナル@新潟県民会館(5/5) - 星海銀の日記
開演前まで新潟巡りを楽しまれた方も多かったようで。
【Negicco全国ツアーFINAL@新潟県民会館】 Negiccoの夢はまだまだ続く | 100万円ではじめるIPO投資
ワンマンライブだけでなくヲタ飲み会も楽しんでいただけたようで良かったです。
http://ameblo.jp/chanemama/entry-12023175339.html
ライブハウスが苦手ということでホール公演である新潟県民会館に遠征してくださいました。
Negiccoツアーファイナル@新潟県民会館 - 意識高い系のブログ
2階席での鑑賞だったそうですが、大型スクリーンでメンバーの表情まで見ることができたのは良かったですね。
今回は直球勝負!Negicco 全国ツアーファイナルで堂々の凱旋! | 新潟発
新潟観光を兼ねてということですが、目的はNegiccoメインでしょうね。
新潟 | 富士が見ていた
皆さん「サンシャイン日本海」には目頭を熱くされていたようです。
新潟県民会館 大ホールでNegicco | ウッピーのブログ
Negiccoだけでなく新潟グルメのタレカツ丼を堪能されたようです。
Negicco First Tour 『Never Give Up Girls!!! & Rice&Snow』@新潟県民会館 - momo☆彡のスタイル。II
昨年10月以来のNegiccoだったそうで、私と似ていますね。
Negicco First Tour 新潟県民会館 Final!!! | M.K.Blog@Ameba
Negiccoにパワーをもらっていた方はいっぱいいらっしゃったようです。
立ち止まらせて、深呼吸をさせてくれる存在。牛めにとって「Negicco」さんとは。の巻 | 草履牛路上観察記其の四
箇条書き風のMC紹介で、現地では聞き取りにくかった部分も補完できました。
Negicco First Tour 『Never Give Up Girls!!! & Rice & Snow』 in 新潟県民会館 大ホール - ナントカのナントカ
旅行記という形でのレポート。ライブレポートは別に書いていただけるのかな。
新潟旅行 | SIMPLE JCI
アコースティックバージョンの「サンシャイン日本海」がツボの方が多いんですね。
Negiの日: light and shade
割と新しめのファンの方ですがハマり方がなかなかです。
ひっそりと、Negicco ファーストツアー ファイナル 新潟県民会館の感想でも | (You 缶't Always Get) What You Want
感想を書くためにブログの書き込みを復活させてくださいました。
01 | 備忘録
新潟テルサりゅーとぴあと比較しての感想にはうなずかされるものがあります。
http://ameblo.jp/yamataka-3/entry-12023352348.html
ヲタ飲み会でお世話になったTEDDYさんのレポートも熱いです。
【Negicco】ツアーファイナルは新潟で! | TEDDYの言いたい放題
夫婦でライブを楽しめたなんて最高ですね。
5/5新潟県民会館Negicco最高だった!! | 笑顔日和! 〜今日も笑顔で行こう〜
久々のNegiccoライブを楽しめたようで良かったです。
【Negicco】1st全国ツアー・ファイナル in 新潟県民会館 | XINのECOひいきな日々
ネギライトの海に感動されたとのこと。
Negicco 新潟県民会館ツアーファイナル おわっちゃったあ~ | かーりー☆がぶのブログ
6@新潟さんはかなり客観的な感想をお持ちのようです。
Negicco@新潟県民会館 | 枯れ木も山のにぎわい
ぜひNGT48に浮気することなくネギを応援して欲しい。
ネギLIVE: Goo+
記事の後半に追記という形でライブの感想が。
奥只見にて! :: pplog2
MC不足ギャグ不足にやや不満が。
Negicco全国ツアーファイナル新潟県民会館〜MC不足ギャグ不足 - ああKSDDと言われても仕方あるまい
ファンの世代層の厚さが地元らしさです。
新潟でNegiと見た夢: jutoraの観天望気
できれば着席で見たかったそうですが、その気持ちも分かります。
昨日の獲得〜新潟ネギツアー〜 | Komitune
文章のあちらこちらからNegiccoへの愛情がにじみ出ています。
Negicco@県民会館 | satou.Bのブログ
セットリストの一曲一曲に丁寧な感想。
Negicco 新潟県民会館 自分なりの感想 | モコソレのブログ
ライブ本編ではなくライブのために新潟を訪れたホームムービー的な旅行映像。

本格的で充実したライブレポート。参考になります。
2015.5.5 Negicco「Never Give Up Girls!!!&Rice&Snow」in 新潟県民会館大ホール: Japanese Music Live
最後にBSNのニュース映像へのリンクがあります(消されているかもしれませんが)
Negicco Never Give Up Girls!!! & Rice & Snow | GOGOARUのブログ ACT #2
かなり前方の席を確保。Negiccoが放ついい匂い(わかる方はわかると思う)に包まれた代わりに、ラインダンスは拒否られたそうで。
けしからんオイラ@Negicco新潟県民会館 | LIVE LIVE LIVE
ワンマンライブだけでなくかえぽ(Kaede)の薬科大学特定研究員任命式も見に行ってきたそうです。
GW | D.T.N.F
ばんものさんはどうやら会場では私の直前にいらっしゃたようです。
Negicco@Negicco First Tour FINAL@新潟県民会館 | ばんもののブログ
ライブ前の聖地巡りのレポートとライブレポートに分かれています。続きがあるようですがライブの分のレポートはここまで。
【2015.05.05】Negicco コンサートツアー最終日 in 新潟 その1 | 酒とカメラと男と女。
【2015.05.05】Negicco コンサートツアー最終日 in 新潟 その2 | 酒とカメラと男と女。
悩んで書かずにいるよりも、とにかくレポートは書けということですね。
全国ツアーファイナル@新潟県民会館 | ECHIGOing BLOG(仮)
主に県民会館で発表されたことについて考察されています。
Negicco発表まとめ - ああKSDDと言われても仕方あるまい
体調を崩されていたそうで、遅れ気味のBLOG更新になったそうです。
Negicco First Tour 最終公演@新潟県民会館 | ブルブルシェンコのブルブリズム
 
Negiccoファン打ち上げ会@よさ来い古町店(5/5)
Negiccoファン打ち上げ会@よさ来い古町店(5/5) - 星海銀の日記
 
・Kaede(Negicco新潟薬科大学特定研究員任命式@メディアシップ(5/8)
新潟の民放4局すべてのカメラが入って夕方のニュースで放送されてました。
Kaede(Negicco)@新潟薬科大学特定研究員任命式 | 枯れ木も山のにぎわい
  
・DeNAvs讀賣始球式@ハードオフエコスタジアム(5/9)
フォームはなかなか良かったのですが、ボールの握りが甘かった。
NegiccoリーダーNao☆、地元新潟で初の始球式「自分に勝てなかった」 - 音楽ナタリー
Nao☆(Negicco)@DeNAvs讀賣始球式 | 枯れ木も山のにぎわい
Negicco初のプロ野球始球式 | ブルブルシェンコのブルブリズム
 
・古町どんどん2015春@古町通七番町特設ステージ(5/10)
セットリスト

1. パジャマ・パーティー・ナイト
2. サンシャイン日本海
MC
3. 自由に
4. ネガティヴ・ガールズ!
5. トリプル!WONDERLAND
6. Falling Stars
7. 光のシュプール
Enc.
8. 圧倒的なスタイル
9. ときめきのヘッドライナー

T-Palette Recordsさんが公式映像をアップしてくださいました。

新潟県民会館大ホールを完売させるほどの人気ぶりでも地元のイベント大切にしてくれて嬉しい。というのは皆が思うこと。
04 | 備忘録
古町7ステージの椅子席に座って楽しまれたようです。
【予告】古町どんどん | M.K.Blog@Ameba
無銭ライブで9曲!充実していましたね。
5月10日 古町どんどん Negiccoライブ 感想 | モコソレのブログ
意外な出会いがあったそうで。
http://ameblo.jp/chanemama/entry-12025032974.html
地元でのライブの予定が現時点では「音楽と髭達」以外なにも入っていないんですね。
Negicco@古町どんどん2015春 | 枯れ木も山のにぎわい
声援の量と大きさが尋常ではなかったそうです。
過去最高のテンション!『にいがた古町どんどん』Negiccoライブ | 新潟発
ダイジェスト映像を見た方の感想。
毎日Negicco - ああKSDDと言われても仕方あるまい
T-Paletteさんによって公開された映像を見ての感想。県民会館ライブもニュース映像でチェックされたようです。
見られなかった新潟ライブ、その動画2本。 | 計画をねりねり・・・・・・。
Negiccoのステージの前にパフォーマンスしたアイドル?のレポートも少し。
古町どんどんへ行ってきた | LIVE LIVE LIVE
半年ぶりのNegiccoイベントだったそうです。
古町どんどん(10日) | 子泣き爺のブログ
古町どんどんのアイドルステージを目一杯楽しんだ後に、RYUTist HOME LIVEまで楽しまれています。
古町どんどん 2015春 2日目 | ~ ヲタヲタ☆ホリデー ~
踏み台を用意されて準備万端。後方から観戦されていたようです。
Negicco@古町どんどん2015春 2日目7番町ステージ | ばんもののブログ
 
・新バスシステム運行フォーラム(5/16)
かえぽ(kaede)のみがパネラーとして参加しました。
Kaede(Negicco)@新バスシステム運行フォーラム | 枯れ木も山のにぎわい
 
坂本真綾20th記念トリビュートアルバム「​REQUEST」リリース記念トークライブ(5/20)
ナタリーさんのレポート。
坂本真綾、後輩Negiccoに“憧れのバトン”とお菓子を渡す - 音楽ナタリー
とりあえず坂本真綾さんのファンサイドからのレポート。
トークライブ! | アキラさんのブログ
トークイベント! | orange box
 
・東アジア文化都市 文化ウィーク in 清州(5/21・22)
セットリスト

1. アイドルばかり聴かないで
2. さよならMusic
3. 光のシュプール

初日公演後のコメント映像がUSTREAMアーカイブに上がっています。
http://www.ustream.tv/recorded/62518885
 
・Super★Premium vol.6@ZeppNagoya(5/23)
セットリスト(確認できていません)

出演者全部に短評。Negiccoは好評でした。
”Super★Premium vol.6”の感想 | mixiユーザー(id:589212)の日記
  
・shinjuku LOFT16th Anniversary presents party , again(5/25)
セットリスト

1. パジャマ・パーティー・ナイト
2. 1000%の片想い
3. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
4. BLUE,GREEN,RED AND GONE
5. 二人の遊戯
6. Space Nekojaracy
7. 相思相愛(あら恋)
8. 自由に
9. さよならMusic
10. トリプル!WONDERLAND

対バンライブだと対バン相手のファンの方の客観的な感想を目にすることもできるのがいいですね。
新宿LOFT Negicco・Sugars Campaign ツーマンライブに行ってきたよ | NOTES OF KEICHANG☆
NegiccoXSugar's Campaign2マンライブ に行ってきた | LIVE LIVE LIVE
ねぎライトご購入&新譜予約ありがとうございます。
☆Negicco&Sugar's Campaignライブ☆ | じゃあくねこのたくらみ
仕事帰りの参戦お疲れ様です。でもNegiccoに癒されたんだから十分ですよね。
新宿LOFT | マイティのねぎねぎ日記。 ~○○○のブログ~
韓国でNao☆さんが習得したという竹笛の披露があったそうで(笑)
http://willfq.blogspot.jp/2015/05/negiccosugars-campaignshinjuku-loft.html
 
・下北沢SOUND CRUISING 2015(5/30)
セットリスト

1. サンシャイン日本海
2. トリプル!WONDERLAND
3. パジャマ・パーティー・ナイト
4. 二人の遊戯
5. クリームソーダLove
6. 1000%の片思い
7. 裸足のRainbow
8. 自由に
9. さよならMusic

Negiccoの感想も少しだけ。
東京遠征① | Metal Melt Down
Girls.Musicのライブレポート。
http://homepage3.nifty.com/show-m/jp/lv421.htm
Negiccoをアイドルだからと思って軽い心持ちでいて後悔したそうです。
Negicco、奇妙礼太郎の衝撃!満足以外の何物でもない!「下北沢SoundCruisingへの道」#2: 小書会 presents "ライタホリック"
 
・IDOL ISLAND CRUISE "Negicco × 南波志帆 ネギナンバ船上ライブmix”〜2015横浜〜
セットリスト

SUNSET 17:00〜19:00
1. 1000%の片想い
2. パーティーについて。
MC
3. トリプル!WONDERLAND
4. 新しい恋のうた
5. 相思相愛(あら恋remix)
6. 光のシュプール

NIGHT 20:00〜22:00
1. ネガティヴ・ガールズ!
2. アイドルばかり聴かないで
3. Space Nekojaracy
4. BLUE, GREEN, RED AND GONE
MC
5. パジャマ・パーティー・ナイト
6. さよならMusic
7. ときめきのヘッドライナー

翌日の仕事のことを考えて夕方の回のみに参加されたそうです。
IDOL ISLAND CRUISE Negicco×南波志帆 ”ネギナンバ船上ライブmix” ~2015 横浜~<SUNSET> - momo☆彡のスタイル。II
船の上ではラインダンスはなかったようです。
5/31 Negicco × 南波志帆~ネギナンバ船上ライブmix@横浜 - nor's factory;
 
※その他、BLOG等で取り上げられたもの
・アイドルフィロソフィー/Nao✩(Negicco
TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんのインタビューが公開。掲載された写真での笑顔が素敵です。引き続いて残りのふたりのインタビューも掲載予定だそうです。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんに続いてぽんちゃ(Megu)のインタビューが公開。掲載された写真が素晴らしい。

 
・「Negiccoの仕事はいい経験だった」
ORIGINAL LOVE田島貴男さんがまたもインタビューでNegiccoを話題にしてくださいました。
ORIGINAL LOVE田島貴男が見出した“今やるべきポップス”とは?「Negiccoの仕事はいい経験だった」 - Real Sound|リアルサウンド
 
Negicco スペシャルインタビュー「セカンド・フルアルバム“Rice&Snow”発売の感想」
WEB女性自身で公開されました。

 
日比谷野外大音楽堂に向けて。
日比谷野音でワンマンをやるという発表に絡めていろいろと。いつもありがとうございます。
Negiccoが8月16日に日比谷野音でワンマン - SHARPのアンシャープ日記
キャパが大きくなるということでファンによる集客プロジェクトがスタートしそうです。
「夢を叶えるアイドルNegicco」は日比谷野音を埋めることができるのか | 100万円ではじめるIPO投資
Negicco日比谷野音ワンマン決定 | ブルブルシェンコのブルブリズム
 
Negicco次なる飛躍へ向けて
全国ツアーなどのレポートを参考にして、これまでもライブに見られた問題点などを抽出し、今後のライブの為にメンバー及び運営サイドが心掛けるべき点をピックアップしてみたいと思います。5月末現在「提案編」を随時アップ中です。
Negicco次なる飛躍へ向けて。(問題抽出編) - 星海銀の日記
Negicco次なる飛躍へ向けて。(提案編その1「会場」) - 星海銀の日記
Negicco次なる飛躍へ向けて。(提案編その2「グッズ販売」) - 星海銀の日記
Negicco次なる飛躍へ向けて。(提案編その3「リリースイベント等」) - 星海銀の日記
Negicco次なる飛躍へ向けて。(提案編その4「ブッキング等」) - 星海銀の日記
Negicco次なる飛躍へ向けて。(提案編その5「タイアップ」) - 星海銀の日記
 
Negicco「Rice&Snow」より「BLUE, GREEN, RED AND GONE」楽理解説
なんくいさんがいよいよ難曲の楽理解説に手を出されました。
Negicco「Rice&Snow」より「BLUE, GREEN, RED AND GONE」楽理解説: ドレミファソランド
 
※内容が充実していて要チェックなサイトやインタビュー記事を紹介しておきます。
・夢を叶えるアイドルNegiccoメンバー 新潟生まれのねぎっこヒストリー
Negiccoのヒストリーを分かりやすく紹介。
http://jpop-song.com/news/pickup898_negicco_history_profile.html
 
・「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」
Shiggy Jr.のベーシストにして真正のネギヲタ森夏彦さんがインタビューでNegiccoについて語っています。それも連載という、これ、おかしいでしょ!
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載1回目 「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
「新規ファンに対して排他的なことがない。ここは、Negiccoというグループを語る上で外せないポイントです。」
Shiggy Jr. 森夏彦インタビュー連載2回目「Negicco現場のあたたかさ」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
いよいよ最終回。森夏彦さん、本当にありがとうございました。
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載最終回 「アイドル・Negicco メンバー3人それぞれの魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
 
・「アイドルお宝くじ パーティーライヴ」出演者インタビュー。
お世辞でも番組に出たいと言わない。さすが戦わないアイドルとしてスジが通ってます。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150305-00000014-the_tv-ent
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00000011-the_tv-ent
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150307-00000017-the_tv-ent
 
・週プレNEWS
週刊プレイボーイに掲載されたインタビューがWEBでも読めるようになっています。
AKB48グループ進出、注目度UPの新潟に苦節12年でブレイク寸前のご当地アイドル! Negiccoとは?を本人たちに直撃 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 
・ネギナンバ(Negicco×南波志帆)インタビュー
15年の2月と5月に合計3回コラボする仲良しさん。
LOOP | 代官山 鎌倉 横浜のライブハウス
 
NegiccoNao☆アップアップガールズ(仮)・森 咲樹の対談
CDジャーナルのWebで公開されてます。聞き手は吉田豪さん。
インタビュー:ときめきの親友対談:Nao☆(Negicco)×森 咲樹(アップアップガールズ(仮)) - CDJournal CDJ PUSH 
 
・OKAMOTO’Sのアドレス帳 Vol.5 Megu(Negicco)×ハマ・オカモト
OKAMOTO’Sのメンバーが友人はもちろん、憧れのアーティストなどをゲストに迎える対談企画にぽんちゃがゲストで登場。
http://www.neol.jp/culture/okamotos%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3-vol-5%E3%80%80megu%EF%BC%88negicco%EF%BC%89x%E3%83%8F%E3%83%9E%EF%BD%A5%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88%E3%80%80/
http://www.neol.jp/culture/okamotos%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3-vol-5%E3%80%80megu%EF%BC%88negicco%EF%BC%89x%E3%83%8F%E3%83%9E%EF%BD%A5%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88%E3%80%80-2/
 
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※以前の「Negicco武道館への軌跡」はこちらのリンク先の(2月分)の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
・2015年
Negicco武道館への軌跡 2015年1月分 - 星海銀の日記(1月分)
Negicco武道館への軌跡 2015年2月分 - 星海銀の日記(2月分)
Negicco武道館への軌跡 2015年3月分 - 星海銀の日記(3月分)
Negicco武道館への軌跡 2015年4月分 - 星海銀の日記(4月分)
2014年以前のものについては1月分のリンクから辿ってください。